AIが職場の「密」を判断し警告する、コロナ時代のIoTソリューション

access_time create folderデジタル・IT

ビジネス向けにIoTソリューションを提供するオランダの会社「SmartEagle」が、コロナ時代を職場を安全にするAIシステム「SmartEagle Distance Sensor」を発表した。

AIに繋がったセンサーが人の密集を感知し、ウイルス感染の危険が高いときには警告を発する。

新型コロナとの共存に向けて

新型コロナウイルスはまだ世界で猛威をふるっているが、一部の国や地域では感染対策が緩められ、企業活動が徐々に再開されつつある。今後、さらに多くの人が職場に戻るだろうが、その場合も「対人距離の確保」が重要となることに変わりはないはずだ。

SmartEagle社が開発した「SmartEagle Distance Sensor」は、AIが光学センサーで室内の人の動きを追い、誰かが1.5m以内に接近したり、複数人の密集状態が生まれそうになると警告するシステム。新型コロナと共存しなければならない職場には、心強い味方だといえる。

警報音、ライト、スマホへの通知などで警告

光学センサーは複数のものが天井に貼り付けられる。AIはそこからの情報を総合して、人の位置と相互距離を判断。

いわゆる「密」の状態が生まれそうになると、AIはあらかじめ決められたタイプの警告を発信する。例えば、部屋全体に何かの音を鳴らしたり、設置したシグナルランプの色を緑から赤へと変えたり、個人のスマホに通知を送ったりできるそう。

「SmartEagle Distance Sensor」の大きなメリットは、個人が専用のデバイスを身に付けないでいいことだ。対人距離を感知するシステムは他にもあるが、たいていはセンサーを仕込んだデバイスを各人が身につけておく必要がある。「SmartEagle Distance Sensor」はAIが全ての人の位置を追尾するので、特別なデバイスは必要ない。

また、事前登録のようなことも不要なので、職場だけでなく、不特定多数が訪れる一般の店舗、劇場、公共施設などでも使えるとのこと。

SmartEagle

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. AIが職場の「密」を判断し警告する、コロナ時代のIoTソリューション
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。