免疫力アップも期待できるヨーグルトの魅力

access_time create folderエンタメ
免疫力アップも期待できるヨーグルトの魅力

 お家で過ごす時間が増え、生活リズムが崩れやすくなっているのではないでしょうか。
そんな今、免疫力アップ食材としても注目されるヨーグルトについてご紹介します。

ヨーグルトとは

牛乳などの乳汁を発酵させてつくるヨーグルトは、さまざまな種類の乳酸菌を使って作られます。よく耳にするビフィズス菌やLGG菌などはその代表的なものとされています。
それぞれ違った性質や風味、香りを持ちますが、腸内環境を整える機能はもともと備わっているそうです。
牛乳の成分をそのまま含んでいるうえに、乳酸菌がたんぱく質や脂肪の分解を助けてくれるため、牛乳よりも消化吸収に優れていると言われています。
・今すぐ読みたい→
インフルエンザ予防にはヨーグルト?知られざる効果とは https://cocokara-next.com/lifestyle/yogurt-in-flu-prevention/

ヨーグルトの効果

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌には、免疫機能を高め、コレステロールの増加を抑制する効果があるとされています。
さらに、乳酸菌には血圧上昇抑制やコレステロール値を下げる働きがあるそうです。
また最近では、ヨーグルトが抗がん作用のある物質インターフェロンの体内産生を促進することが発見されるなど、免疫機能に大変有効であるとされています。

ヨーグルトのひと工夫レシピ

『はちみつレモンヨーグルト』
【材料(2人分)】
プレーンヨーグルト…50g
〈はちみつレモン(作りやすい分量:約1/2カップ)〉
・レモンの絞り汁…1個分
・はちみつ…約40g(レモン汁と同量)
〈下準備〉
レモンの絞り汁とはちみつを混ぜてはちみつレモンを作り、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
【作り方】
はちみつレモン50gをボールに入れ、水1/4カップを加えてよく混ぜ、再び冷蔵庫に入れて30分ほど冷やす。取り出してヨーグルトを少しずつ加え、フォークでよく混ぜる。
1人分ずつグラスに注ぐ。
『いちごのヨーグルトムース』
【材料(8~9人分)】
プレーンヨーグルト…1パック(500g)
いちご(Mサイズ)…15粒
板ゼラチン…6.5枚(10g)
グラニュー糖…100g
生クリーム…1/2カップ
卵白…2個分
【作り方】
① 器に板ゼラチンを入れ、かぶるくらいの氷水を入れて15分ほどおいてふやかす。
いちごはへたを取り、縦4等分に切る。ボールにヨーグルトを入れておく。
② 鍋に水1/4カップとグラニュー糖70gを入れて中火にかけ、木べらで混ぜながらグラニュー糖を溶かす。火を止めて水気を切った板ゼラチンを加えて混ぜ、完全に溶けたらヨーグルトのボールに加えて混ぜる。
③ 別のボールに生クリームを入れ、氷水に当てながら七分立て(泡だて器を持ちあげると角がおじぎするくらい)に泡立てる。さらに別のボールに卵白とグラニュー糖30gを入れ、七分立て(泡だて器を持ち上げるともったりと持ち上がる程度)に泡立てる。
④ ②のボールに生クリームを加えてゴムべらで混ぜる。さらに卵白を加え、片手でボールを回しながら、ゴムべらをボールの底から上へと動かし、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
⑤ いちご4/5量を加えて混ぜ合わせ、残りのいちごを散らし、冷蔵庫で1時間冷やし固める。スプーンですくってカップなどに盛り分ける。

『ラズベリーヨーグルトアイス』
【材料(6人分)】
プレーンヨーグルト…200g
生クリーム…1カップ
冷凍ラズベリー…60g
砂糖…30g
ミントの葉…適宜
【作り方】
① ラズベリーは、飾り用に6粒とっておき、残りは粗く刻む。
② ボールに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら八分立て(泡だて器を持ち上げると角がピンと立つくらい)に泡立てる。
③ ヨーグルト、砂糖、刻んだラズベリーを加えて混ぜ合わせたら、バットに流し入れてラップをかけ、冷蔵庫に入れて、途中、2回ほど取り出して混ぜながら、2時間ほど冷やし固める。
器に盛り、飾り用のラズベリーとミントをのせる。
『はちみつバナナプリン』
【材料(口径5~6cmのプリン型4個分)】
プレーンヨーグルト…150g
レモンの絞り汁…小さじ2
〈ミルク液〉
・牛乳…1/2カップ
・生クリーム…1/4カップ
・砂糖…30g
〈ゼラチン液〉
・粉ゼラチン…5g
・冷水…大さじ1と2/3
・好みのリキュール(コアントローなど)…小さじ1
バナナ…1~2本
はちみつ…適宜
〈下準備〉
・プリン型はさっと水にくぐらせておく。
・小さめのボールにゼラチン液の冷水を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
【作り方】
① ミルク液を温め、ゼラチンを加える。
小鍋にミルク液の材料を入れ、中火にかけて混ぜながら砂糖を溶かす。沸騰直前に日からおろし、ゼラチン液を加えてゴムべらで混ぜて溶かす。
② ヨーグルトと混ぜ、型に流す
ボールにヨーグルトとレモン汁を入れて混ぜ、ミルク液の粗熱が取れたらリキュールとともに加えて混ぜる。ボールの底に氷水を当て、ゴムべらで混ぜながらとろりとするまで冷やす。
型に等分に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
③ 型から出して、トッピング
熱湯をはったボールに、型の底をさっとつける。皿を型の上にのせ、両手で押さえてひっくり返し、上下に2~3回振ってゆっくりと型をはずす。
バナナを薄い輪切りにしてのせ、はちみつを好みの量かけていただく。
お家で過ごす時間が長い今、免疫力アップ食材のヨーグルトを活用して食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(参考文献)
・吉田企世子、松田早苗(著者)「からだにおいしい あたらしい栄養学」、高橋書店、2016年3月26日
・『はちみつレモンヨーグルト』、オレンジページnet
https://www.orangepage.net/recipes/detail_131572
・『いちごのヨーグルトムース』、オレンジページnet
https://www.orangepage.net/recipes/detail_122677
・『ラズベリーヨーグルトアイス』、オレンジページnet
https://www.orangepage.net/recipes/detail_127450
・『はちみつバナナプリン』、オレンジページnet
https://www.orangepage.net/recipes/detail_131612

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
・今すぐ読みたい→
インフルエンザ予防にはヨーグルト?知られざる効果とは https://cocokara-next.com/lifestyle/yogurt-in-flu-prevention/

関連記事リンク(外部サイト)

インフルエンザ予防にはヨーグルト?知られざる効果とは
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
ウイルスの感染拡大を防ぐには?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 免疫力アップも期待できるヨーグルトの魅力
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。