蓮舫議員の「学校を辞めたら高卒になる。就職はどうなるか」発言に「高卒じゃダメなんですか?」のツイート殺到

access_time create folderエンタメ

4月29日、参議院予算委員会で立憲民主党の蓮舫議員が質疑を行った。


その中で、「学校を辞めたら高卒になる。就職はどうなるか」という発言があり物議を醸しているようだ。蓮舫議員は、同日夕方Twitterにて

質問しました。
学生を、雇用を、生活を、医療のための予算が決定的に少ない政府の補正予算案の問題指摘、私たちの提案を行いましたが、安倍総理はゼロ回答。
なぜ、現場から出ている家賃や支援要望に耳を傾けないのでしょう。4/7に補正予算案を決めた時と「いま」では状況はより深刻化しているのに。

と画像つきでツイートを行ったが、そちらに翌30日正午の時点で550を超える返信が寄せられる。
蓮舫議員を応援する声もあったものの、

「高卒じゃダメなんですか?大卒じゃないと就職できないんですか??? 実質中卒で今の仕事は14年目になります」
「高卒ではダメなのですか! 息子は高卒ですが立派に働いて納税してますが あなたの給料は高卒の方々の税金からもでているんですよ」
「高卒じゃ就職できないとでも?」
「高卒はダメなのかよ!!」

といったような返信が多く寄せられていた。

また、蓮舫議員の「2位じゃダメなんでしょうか」発言を意識したと思われる「高卒じゃダメなんですか?」といった返信が複数寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 蓮舫議員の「学校を辞めたら高卒になる。就職はどうなるか」発言に「高卒じゃダメなんですか?」のツイート殺到
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。