約1万本の洗濯バサミで巨大ロボットを作るとこうなる! 圧倒的迫力に「ラスボス感半端ない!」

access_time create folder生活・趣味

たいていの男の子は子どもの頃に合体ロボットや巨大ロボットに憧れるものですが、誰の家にもあるような身近なものを使って実際に作ってみるとどうなる……? そんな実験的な遊びをおこなった投稿がTwitterで注目を集めています。

大量の洗濯バサミでロボを作ったらどうなる?

投稿主は、造形師であり、小学生の頃から35年に渡って紙製のロボットを作り続けてきたという安居智博さん(@kami_robo_yasui)。

普段はフィギュアや着ぐるみの造形、プロレスマスクの制作などをおこなっていて、これまでにも数々の作品がTwitterでも話題になってきたのですが、今回はなんと大量の洗濯バサミを使って巨大ロボットを作ったらどうなるかをCGで表現しています。

大量の洗濯バサミを使ってロボットを作ったらどんな感じになるか、CGで表現してみました。

無数の洗濯バサミが繋げられて巨大なロボットになっている様子はまさに壮観! しかしこちらをCGではなく実際に作るとなると自重によって間違いなく崩壊してしまうでしょう。

ところが作者の安居さんによるとCGであることをあえて逆手に取り、洗濯バサミを何個使ってもお金がかからず、邪魔にもならなず、重力を無視して大きさや構造も自由に作れるというCGゆえの特性を活かしながらモデリングをしたそうです。

確かに子どもの頃は実現できるかどうかなんて二の次で空想を膨らませてきたもの。大人になると空想にも自然とブレーキをかけるようになってしまうものですが、あえてそれを取っ払っているからこそ衝動的な迫力のある作品に仕上がっているのでしょう。

多くの人に衝撃を与えた洗濯バサミロボの投稿には実にたくさんのコメントも寄せられていました。

サンバカーニバルのお姉さまを思い出しました

昔よく作ったけど、極めるともはやロボというか巨神兵か神のごとき風格が…!!

僕も洗濯バサミロボは良くやりましたが次元が違いますね大爆笑

凄い!よく遊んで怒られました

小林幸子さま?! 凄すぎる

小林幸子 私も一番に思い浮かべました!ラスボス感が半端ない!美空ひばりさんも似合いそう…

神々しい!!! 洗濯バサミなのにぃ!!??

スゲェラスボス感…!

子供の頃飛行機とか作って遊んだの思い出しました!大人がやるとこんな事に・・・w

下からのアングルがよりかっこいいです

男の子なら子供の頃に憧れましたよね 大型洗濯バサミロボ

カッコいい!凄い!洗濯バサミでこんなにもシビれる日が来るとは…!

大人になってその道のプロが創作すると凄い物になりますね!

ちなみにこちらの洗濯バサミロボですが、完成時にざっくりと数えてみたところ、なんと8000本から1万本の洗濯バサミを使用していたとのことです。これは実際に作ったらとんでもない大きさになりそうですね!

ほかにもTwitterで発表しているさまざまな作品が注目を集めている安居さん。最近は特に「バカバカしいことも大事だな」と考えながら作品作りをされているそうです。巨大洗濯バサミロボに心を打たれた人はぜひ安居さんのTwitterをチェックしてみてください。

※画像提供:安居智博さん(@kami_robo_yasui)

(執筆者: ピータン)

access_time create folder生活・趣味
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧