サザエさんが炎上? 「創作の世界の中では殺伐を忘れて頂きたい」 佐藤二朗さんのつぶやきも話題に

access_time create folder生活・趣味

4月27日放送のアニメ「サザエさん」(フジテレビ)は新型コロナ流行の現実世界とは異なりゴールデンウィークに旅行に行く計画を立てたり、一家で動物園を訪れるという平和そのものの内容だった。

これについてごく一部のSNSユーザーが「不謹慎じゃないか」と投稿したことをさらに一部のメディアが拾い揚げ「サザエさんが炎上している」と騒ぎ立てている今日この頃だが、そんな中、佐藤二朗さんのツイートが話題になっている。

「サザエさんを観ていた息子。「お母さん、サザエさんたち、『ゴールデンウィークどこ行く?』って話してるよ。大丈夫かなあ」「サザエさんの世界にはコロナないからねえ」。妻、満額回答。改めて、せめて創作の世界の中では殺伐を忘れて頂きたいとの思い。サザエさん同様、浦鉄もその役割を果たせたら。」

https://twitter.com/actor_satojiro/status/1254361583355957248?s=19

旅行に行こうとするサザエさん一家のことを心配した息子さんに対し「サザエさんの世界にはコロナないからねえ」と答えた奥さん。そしてそのやりとりに満足する佐藤さん。創作と現実は切り離して楽しむべきだという佐藤さんのメッセージに、TwitterなどSNS上では大きな反響が起こっている。

「同じこと思ったしサザエさん達がお出かけしてるのを見てなんだか安心しました。
本当はそれが現実。また当たり前の毎日に戻れるように…」

「私も思わず「サザエさんたちは外出出来るんだね」と言うと、旦那は冷静に「あえてそうしなかったんだろ」って言ったけど、サザエさんの世界にコロナ登場させるわけないだろ!
『マスオ、初めてのテレワーク』『波平、時差出勤』『カツオ、密です』の3本です。
いや、ないない。」

「サザエさんは理想的な平和な家庭ですね。平和…平穏無事…今となってはなんて幸せな事だろうと思います。また、平和で平穏無事な日常に戻りますように…
二朗さんの息子さんは、本当にかわいいですね(笑)明るくて面白くて、思いやりがあるし…最高だわ❤
(^_-)」

「息子くんの綺麗な心、いつまでも。と願わずにいられない母目線の私。
奥さまと一緒です
浦鉄も充分、その役割果たしてますとも。」

「息子さん、サザエさん一家の心配してるんだ。優しい子ですねぇ( ˊ꒳ˋ )」

ドキュメンタリーなど、元々社会的なテーマの作品ならまだしも「サザエさん」のようなアニメにあえて無粋な現実世界の事象を持ち込む必要は無いのではないか。殺伐としたご時世だからこそ冷静で寛容な気持ちを保っていたいものだ。

※画像はフジテレビ(リンク)から引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧