未病のサインを見逃さない!病気になる前から予防しよう

access_time create folderエンタメ
未病のサインを見逃さない!病気になる前から予防しよう

 今日は未病(みびょう)についてお話します。

病気は、ある日突然発症するわけではありません。

土にまいた種が芽を出し花を咲かすように、じわじわと成長していくものです。多くの人は体調が悪くなったり、健康診断で異常が発見されたことをきっかけに、はじめて病院へ受診します。

しかし、その時点ではすでに病気が進行している場合もあり、「もっと早くに受診しておけば良かった」と後悔することも少なくありません。

東洋医学でいう「未病」は、文字通り「未だ病気ではない」という意味です。

病気ではないけれど「病気へ向かって進んでいる」、「病気になる危険性が高まっている」という状態だと考えればいいでしょう。土にまかれた種から芽は出たものの、まだどんな花が咲くかわからない段階です。

確かなのは、このまま時間が経てば間違いなく「病気」という花が満開になるということです。

「私は毎年、人間ドックを受けているので大丈夫です」

という人もいるかもしれません。しかし、現代の医療では、検査結果によって「病気か健康か」という白黒(白黒に傍点)が判定されます。

グレーゾーンとなる未病には、まったく目が向けられていないのです。

だから、限りなく黒に近いグレーであっても、人間ドックでは「異常なし」と判定されることになってしまうのです。グレーは、やがては黒になります。

人間ドックでは異常なしだったのに、数ヶ月後に深刻な病気が発病したという人がいるのは、そういう理由です。未病という考え方を積極的に取り入れ、その時点で進行を防ぐための対策をとれば、病気はもっと少なくなるはずです。

・今すぐ読みたい→
がんにならないために!守るべき「がん予防12か条」 https://cocokara-next.com/stress/cancer-prevention-should-protect/

未病のサインを見逃さない

病気にならないためには、未病のサインを見逃さないことがとても大切です。

どこかに不調がある場合、体は必ずサインを出してくれます。

しかし、最初のうちは大きな苦痛をともなうサインではないので、ついつい見逃してしまうのです。

たとえば、このごろ疲れやすいと感じることがあったとします。

それだけのことで病院へ行く人はほとんどいないでしょう。

仮に病院へ行っても、検査で問題が生じなければ、恐らく何の治療も行わないのではないでしょうか。しばらくすると、疲れやすいのが当たり前になります。

感覚がマヒしてしまうのです。体は疲れやすいというサインを出して、「どこかに異常があるよ」と訴えているにもかかわらず、本人はそれをほったらかしにしているわけです。

そのため、病気の芽はどんどんと大きくなってしまい、挙句の果てにひどい苦痛に襲われ、病院へ駆け込む事態に至ってしまうわけです。

ほかにも、体調不良のサインはたくさんあります。眠れない、食欲がない、手足が冷える、めまいがする、頭が痛い、肩や首がひどく凝る、便秘がち、肌が荒れる・・・。

こうしたサインが出ているときには、どこかに異常があるかもしれないと考えて、毎日の生活をチェックをしてみるといいでしょう。

不規則な生活が続いていないだろうか。食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしていないだろうか。

運動不足ではないだろうか……等々。そして、何か不調の原因として思い当たることがあれば改めます。

そうした心がけが、病気から身を守るためにはとても大切なことなのです。

東洋医学では体質を元にダメージを受けやすい臓腑をツボを使って調整していきます。

日頃の不調を見逃さず、ぜひ鍼灸でご自身の体を労って下さいね。

[文:meilong スタッフ]

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://meilong.amebaownd.com/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

石川美絵

大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!


関連記事リンク(外部サイト)

がんにならないために!守るべき「がん予防12か条」
乳腺炎の予防とケアのポイント
免疫力アップで病気知らず!免疫力を高める身近な食べ物

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 未病のサインを見逃さない!病気になる前から予防しよう
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。