【成城石井】超濃厚ピーナッツバター実食!噂の「PB&J」も食べ比べ

access_time create folder生活・趣味
【成城石井】超濃厚ピーナッツバター実食!噂の「PB&J」も食べ比べ

入手困難ないちごバターで有名な成城石井ですが、他にも注目のスプレッドはいろいろあるんですよ〜。今回は、超濃厚と定評のある、ホームプレート社のピーナッツバターを実食ルポ。アメリカではお馴染みの「PB&J(ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチ)」も、いろんなジャムで食べ比べしてみました。

ホームプレート社のピーナッツバターとは?


ホームプレート社は元メジャーリーガーたちが設立した会社。「プロスポーツ選手たちや、子どもたちにとっても安心して食べられてよりおいしいものを!」という思いから開発されたそう。原材料は100%ジョージア産のピーナッツ、砂糖、植物油脂、食塩のみ。トランス脂肪酸や異性化糖などは使われていません。


アメリカでは、ピーナッツバターは一家に1つはある身近な食べ物だそう。豆が原料、ということで日本の味噌みたいな身近な存在かもしれませんね。

ラインナップは、今回紹介するなめらかな口当たりのクリーミーのほか、粗挽きのピーナッツ粒が入ったクランチもあります。成城石井での年間売上は、クリーミーよりクランチの方が2.5倍ほど多いそうです。

超濃厚!ピーナッツ本来の味わい


早速そのこだわりのピーナッツバター、いただいてみましょう。


封を開けると、フワッとピーナッツの香り。ねっとりしたスプレッドが現れます。


原材料の90%以上がピーナッツだというピーナッツバターは、ちょっとなめてみると、本当にピーナッツ本来の風味!甘味はほとんど感じないくらいで、むしろほんのり塩気がきいています。

シンプルだから、いろいろ試したくなる味


王道のピーナッツバタートースト


ぶどうパンとの相性もバッチリ

シンプルでまっすぐな味のピーナッツバターは、パンのお供としていろいろ楽しめます。ピーナッツバタートーストにしてもよし、ぶどうパンとあわせてもよし。レーズンとピーナッツバターは、かなりの好相性。甘いものが好きな人は、ピーナッツバターを塗った上にシナモンシュガーをふりかけるのもおすすめですよ。


PB&J(ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチ)もうまし!

アメリカで愛される噂のPB&J(ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチ)も、おいしくできます。そこで今回は、せっかくとっておきのピーナッツバターが手に入ったので、「PB&J、どのジャムがおいしいか勝手に食べ比べ」をしてみたいと思います!

PB&J、どのジャムがおいしいか勝手に食べ比べてみた


【PB&J勝手に食べ比べ】
左から、いちごジャム、ブルーベリージャム、マーマレード、ドリアンジャム、カヤジャム

PB&Jといえば定番の、カシスジャムやラズベリージャムがなぜないの?と思った方、きっといるはずです。

それは、定番のカシスジャムやラズベリージャムはPB&Jとしておいしいに決まってるからです。さらに、家に常備している人が少なそうというのも理由の一つ。家に常備している人が多そうないちごジャムとブルーベリージャムとマーマレードの3種、そこに意外性を狙って、おまけとしてドリアンジャムとカヤジャムをプラスしてみました。

いちごジャムは安定のおいしさ。老若男女に好かれそうな、くせのない味わいです。好みがわかれるところではありますが、ブルーベリージャムやマーマレードは、渋みが際立ってしまうように感じました。


これはちょっと・・・ドリアンが勝ちすぎです

そしてちょっと勇気がいるドリアンジャム・・・は、ドリアンの風味が強すぎて、ピーナッツバターが負けちゃいました。


カヤジャムは意外や意外、絶妙な好バランス!

そして意外とマッチしたのがカヤジャム。ピーナッツバターとカヤジャムは、お互いの個性をちょうどよく引き立てあって、アメリカンな味わいではないのですが、不思議なおいしさがありました。

それぞれのアイデアでたっぷり楽しんで


ホームプレート社のピーナッツバターは、一瓶454gとたっぷりのボリュームですが、気づくとどんどん減っている、やみつきのおいしさ。おいしい食パンがブームの昨今、生食パンにそのままバフっと挟んでかぶりつくのもおいしそう。お好みのアイデアでいただいちゃってください!

ホームプレート ピーナッツバター クリーミー (粒なし) 454g 
699円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは、2カ月と1週間くらいでした。
https://www.seijoishii.com/d/90320

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

◆今回の商品を購入した店舗
成城石井 アトレ吉祥寺店
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館1F
0422-28-5530
営業時間:7:30〜22:00
【営業時間変更】4/7(火)〜 07:30~21:00
http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/49

[All Photos by イエモネ編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

【スローなニュース】自由に外出できないときこそマネしたい! フランス流日曜の過ごし方
【デカダンス ドュ ショコラ】ルビーチョコレート使用の華やか春ショコラ
家事の最中にも猫村さんに癒されるんだ!「きょうの猫村さん」のふきん

access_time create folder生活・趣味
local_offer
イエモネ

イエモネ

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、 あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。ゆる~い空気が持ち味です。

ウェブサイト: https://iemone.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧