美肌習慣を始めよう!蒸しタオル美容法とは

access_time create folderエンタメ
美肌習慣を始めよう!蒸しタオル美容法とは

 エステティシャンをしていて、皆さんからよく肌の相談を受けます。毛穴のつまり、くすみ、むくみ、血色が悪い、たるみ、、、肌に関するお悩みは尽きないものですよね。

 だからといってエステに頻繁に行くことはできないし、、、そんな声を多くいただきます。
 そんな時に自宅で簡単にできる美容法として、今回は蒸しタオルを使った美容法を紹介します。

 蒸しタオルの効果としては、

1.毛穴汚れを落ちやすくする
2.血行促進によるむくみ、くすみ改善
3.化粧品の浸透率アップ

が主にあげられます。

洗顔前の蒸しタオルは毛穴汚れを落ちやすくする

 自分の鏡をよく見ると毛穴が詰まっていたり、鼻の毛穴が黒ずんだり、、、汚れを取り除こうとゴシゴシ洗っていませんか?

 実はそれは肌荒れの原因になってしまうんです。

 洗顔前に蒸しタオルを使うことで、熱と蒸気によって毛穴が開き、汚れが落ちやすい状態になります。

 女性の場合、メイクが毛穴汚れを落とすのに邪魔をしてしまうので、クレンジング後洗顔前に使うことをオススメします。

・今すぐ読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選 https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month/

洗顔後の蒸しタオルは血行促進によりくすみ、むくみに効果がある

 自分のお顔の透明感がない、顔色が悪い、むくみが取れない、、、といった肌に関するお悩みを持っている方は多いはず。これらは冷えや血行不良から起こっていると言われています。

 洗顔後、蒸しタオルをお顔に置くことで、熱により血流が良くなり代謝が上がってきます。

それがくすみの改善、老廃物が流れることでむくみの解消につながっていきます。

 さらにはこの血行促進が疲れ目にも効果があり、すっきりとしてきます。

化粧水の浸透率アップ

 蒸しタオルで肌が温まることにより、毛穴が開き、肌が柔らかくなります。

 そこで保湿力のある化粧水や美容液といったスキンケアを行うことで、化粧の浸透率も上がり肌がふっくらとしてきます。

 また、保湿をしっかり行うことで毛穴が目立たなくなります。

蒸しタオルの作り方

 フェイスタオルを水に濡らします。半分に折り、おしぼりのようにくるくると巻きジップロックに入れます。電子レンジで30秒〜1分程度加熱します(電子レンジの強さにもよるので調整しながら)。
 温めたタオルを広げて適度な温度にします。適度な温度の例として、腕の内側を使い少し熱いが適度に気持ちいいというぐらいがオススメです。

蒸しタオルの注意点として

●熱すぎるタオルによる火傷
●清潔なタオルを使用する
●保湿を忘れない
があげられます。

 熱すぎるタオルは火傷だけでなく、肌を痛めたり、乾燥を招く原因がありますので温度には注意しましょう。また、蒸しタオルを使用する事で乾燥しやすくなっています。化粧水等で保湿をするようにしましょう。私の場合はよく蒸しタオル後にパックを行います。そうすることで、保湿を高め乾燥を防ぎ毛穴を引き締めています。

蒸しタオルの頻度

 蒸しタオルの使用頻度ですが、週1〜2回と言われてます。過度に行ってしまうと必要な皮脂までもがなくなり、乾燥しやすい肌を招いてしまいます。気になる時に行うか、もしくは定期的に日にちを決めて行う事をオススメします。

 このように、自宅にあるもので簡単に肌のケアをする事ができます。

 ぜひ、美肌習慣の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選 https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month/


関連記事リンク(外部サイト)

美肌は腸内環境から!食事で内側からキレイを作る方法
小麦を食べ続けることで起こる、「腸もれ」とは?
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 美肌習慣を始めよう!蒸しタオル美容法とは
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。