ソニー、Play Station 5に出荷制限か…など (WEEKLY TOP/2020 04.18-04.24)

access_time create folderデジタル・IT
ソニー、Play Station 5に出荷制限か…など (WEEKLY TOP/2020 04.18-04.24)

新型コロナウイルスによる感染拡大により外出自粛が叫ばれています。こんなタイミングだからこそ、自宅生活を楽しめるツールが重要になってきます。その筆頭が家庭用ゲーム機。一部報道では、Nintendo Switchの需要が高まり、在庫情報をもとに購入希望者が家電量販店に殺到し、ソーシャルディスタンスが保てない、という騒ぎまでおきているようです。ちなみにNintendo Switchを転売して稼いでいる不届き者もいるよう。トイレットペーパーの買い占め→転売という人もいましたが、騒動に乗じて不正に稼ぐ人たちは、許せないですね。
さて、そんな中1位を獲得したのは、最新版家庭用ゲーム機で発売が待たれているソニーのPS5の話題、「ソニー、Play Station 5に出荷制限か」です。夏ぐらいにも発表されるかも、という噂がありますが、今回は「初回出荷数が制限されるかも」というもの。コロナウイルスの影響で生産や物流が止まっていたこともあり、それが理由かと思われたのですが、実はそうではないようです。詳しくは記事を読んでみてください。
それでは今回のランキングをどうぞ。

1位:ソニー、Play Station 5に出荷制限か

ソニーは、それほど遠くない将来にPS5をリリースすると予想されています。この新モデルをお待ちの方は、発売後すぐに購入に向かうかもしれません。なぜなら、Bloombergによれば、ソニーは最低でも初期の販売台数を制限すると言われているからです。

2位:iPhone 12のデザインはこれで決まり? CADデータが流出

噂によれば、Appleが2020年向けに準備しているiPhoneは、これまでのような丸みのある滑らかなものから、全く新しいデザインになると言われています。Appleは過去のクラシックなデザインに立ち戻るかもしれないとも言われています。そして、多くのiPhoneユーザーたちが、iPhone 4のデザインがこれまでで最も優れたデザインの一つだったという意見に賛同するでしょう。

3位:Apple、フォルダブルディスプレイが壊れるのを防ぐ方法を考案

折りたたみスマートフォンの弱点は、折り目の部分で壊れやすいということです。畳んだり開いたりしているうちに、うまく動かなくなったり壊れてきたりするのは疑いようがありません。しかし、最近見つかった特許によると、Appleはこの問題を解決する方策を考えているようです。

4位:マイクロソフトが仮想通貨マイニングに関する驚きの特許を申請

仮想通貨のマイニングは、一般的に高性能なGPUを搭載したコンピューターを24時間不休で稼働させて行います。しかし、どうやらマイクロソフトは、人々を驚かせるような新しい可能性を秘めたマイニング方法を発明したようです。

5位:6.7インチiPhone 12の製造は10月まで遅れる

AppleのiPhone 12の発売が遅れるという噂がありますが、11月になる可能性もあるといわれています。この噂は一部正しいようで、アナリストのMing-Chi Kuo氏が投稿した最新情報によれば、少なくともiPhone 12のうち1つのモデルが遅れる可能性があるということです。

6位:おかえり、iPhone SE (第2世代)…など (WEEKLY TOP/2020 04.11-04.17)

今週のWEEKLY TOPもガジェット感満載です。2016年に発売された小型で廉価版のiPhone、「iPhone SE」。それまで発売されていたiPhoneよりも一回り小さいながら、当時の最新機種とカメラやCPUの性能が同程度だったため、またたく間に人気機種となりました。それ以降、このサイズのiPhoneは発売されておらず、小さいスマホが好きな人たちは、「2」の発売を心待ちにしていました。

7位:「HomePodを救え!」専任チームがAppleで立ち上がる

正直に言うと、Amazon EchoやGoogle Homeと違って、AppleのHomePodはそこまでうまくいってないと言えるでしょう。「プレミアム」なサウンドデバイスとして設計されたスピーカーと、Siriの限界が相まって、飛ぶように売れるデバイスにはなりませんでした。しかし、Appleは指をくわえたままにはしないようです。

8位:23インチiMacは今年後半に発売?

現在発売されているiMacを買おうと思うと、用意されているのは2種類だけです。小さな21インチモデルと、その上には大きな27インチモデルだけ。ちょうどいいサイズがなく、ウルトラワイドディスプレイに慣れていたりすると特に21インチは手狭に感じます。

9位:レノボ、ゲーミングノートPC「Legion」シリーズ新製品を発表

レノボは、ゲーミングノートパソコンLegion 7とLegion 5iを発表しました。いずれもインテルの第10世代Hシリーズを採用しています。名前からよりパワフルな方がどちらかというのは想像がつくとは思いますが、それぞれどんなスペックなのか詳しくみてみましょう。

10位:CPUは12コア? ARMベースのMacBook、2021年登場とのウワサ

ARMベースのプロセッサを搭載したノートPCは特段新しいものではありませんが、ウワサを聞きかじっている人なら、Appleが自社のARMベースCPUを搭載したMacBookを発売すると聞いたことがあるかもしれません。Bloombergの報道によると、このウワサはより強固なものになりそうです。

関連記事リンク(外部サイト)

Windows 10をクラウドから再インストールできるようになる?
ソニーのXperia事業は日本を含めた4市場に集約へ
Google、メーカーに対してセキュリティアップデートの「2年縛り」?

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Ubergizmo japan

Ubergizmo japan

Ubergizmo Japanは、ガジェット、スマートフォン、ゲーム、テクノロジー、ホームエンターテインメント製品などを対象とした最新トレンドニュースと、消費者目線の製品レビュー記事を特徴としたテクノロジーメディアです。

ウェブサイト: https://jp.ubergizmo.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧