オビ=ワン・ケノービの日本版声優・森川智之さんが『スター・ウォーズ』の思い出語る「どんな試練も乗り越えるためにあるものです」

access_time create folder映画

スター・ウォーズの42年の歴史の完結編である『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。全てのファンを興奮と感動の渦に巻き込み、第92回アカデミー賞(R)では、音響編集賞、視覚効果賞、作曲賞の3部門にノミネートを果たしました。『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』がデジタル配信中。4月29日(水)にMovieNEX、4K UHD MovieNEX、サーガ全9作品を収めたファン垂涎の『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX(数量限定)』が発売となります。

この度、オビ=ワン・ケノービ役の日本版声優を務めた森川智之が本作やオビ=ワン役を担当した時のエピソードについて語るインタビューが到着しました!

オビ=ワン・ケノービは、伝説のジェダイ・マスター。誠実で立派な人柄に加え、フォースの能力に恵まれていた彼は、亡き師クワイ=ガンの志を受け継ぎ、アナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーの親子2代を訓練した師となる存在。そんなオビ=ワンの誠実で穏やかな人柄を森川は見事に表現した。また、「スター・ウォーズ」シリーズ以降、『ズートピア』のニック・ワイルドの日本版声優を務めるほか、「NARUTO -ナルト-」の波風ミナトや、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の吉良吉影、「鬼滅の刃」の産屋敷耀哉などの大人気アニメ作品のキャラクターの声も担当しています。

Q「スター・ウォーズ」サーガの完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をご覧になった感想を教えてください。

森川:涙なくしてみることができませんでした。

Q 42年の歴史を持つ「スター・ウォーズ」シリーズという大作に参加した感想や、収録の時の裏話、ほかの声優さんたちとのエピソードがあれば教えてください。

森川:「スター・ウォーズ」シリーズに参加できたことは、声優冥利に尽きます。オビ=ワンという偉大なるキャラクターの日本語版を担当したことにより、今でも、自分はオビ=ワンだ、「フォースと共にあれ」と胸に秘めております。

Q 弟子のアナキンがダークサイドへ堕ちてしまいますが、森川さんはご自身が今までに迷いや戸惑い、落ち込むなど、“ダークサイドに落ちた”経験があれば教えてください。

森川:残念ながら、ダークサイドに落ちたことはありません。何故なら、私はジェダイだからです。

Q オビ=ワンが先代のジェダイとして、レイに「これが最後の試練だ。立ち上がって進め」とエールを送りますが、今声優を目指している人や後輩へエールを送るとしたら、どんな言葉を選びますか?

森川:自分を信じることですね。どんな試練も乗り越えるためにあるものです。あとは、決してダークサイドに落ちないことです。

Q 先代のジェダイたちがレイに呼びかけるシーンが話題を呼びましたが、森川さんが師事したい先代ジェダイを一人選ぶとしたら誰でしょう?また、森川さんが“師”と仰ぐ人を教えてください。

森川:やはり、私にはオビ=ワンしか思い当たりません。そして、師と仰ぐ人は私を育ててくれた、師匠の声優・勝田久です。本当に師弟関係なので。

Q 森川さんはご自宅でブルーレイや移動中スマートフォンなどで映画をみることはありますか? また。サーガ全9作品を4K UHDで見ることができる『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX(数量限定)』が発売となるのですが、4K UHDで映画をご覧になったことはありますか?

森川:映画はとても好きです。自分が出演した作品に限らず、常に自宅では何かしらの映画がスクリーンにかかっています。4K UHDはまだ経験がありません。

Q ずばり、森川さんにとって「スター・ウォーズ」とは?

森川:青春と共に……ですかね。子供の頃、地元横浜の映画館で観た記憶が鮮烈に残っています。「スター・ウォーズ」のテーマが流れた瞬間、ポップコーンの雨と大歓声で、盛り上がりました。場所柄、外国の方が多いので凄かったです。

先行デジタル配信中

4月29日(水) 発売
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX(初回版)』/4,200円+税
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 4K UHD MovieNEX』/8,000円+税
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 4K UHD MovieNEX スチールブック(数量限定)』/9,000円+税
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(数量限定)』DVD/2,800円+税
『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX(数量限定)』/50,000円+税
(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

  1. HOME
  2. 映画
  3. オビ=ワン・ケノービの日本版声優・森川智之さんが『スター・ウォーズ』の思い出語る「どんな試練も乗り越えるためにあるものです」
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。