おうちでエクササイズ! 『Fit Boxing』と連動するストレッチ動画がYouTubeで公開

access_time create folder生活・趣味

IMAGINEER公式YouTubeチャンネルでは、Nintendo Switch向けソフト『Fit Boxing』に連動するストレッチ動画を無料公開した。この動画は肩こりを専門的に扱う鍼灸マッサージ治療院「肩こりラボ」代表の丸山太地氏の協力で制作されたもので、自宅にいながら誰でも簡単に行うことができ、肩こり改善効果が期待できるという。

肩こり改善に効果が期待できる5つのストレッチ

肩こりラボ丸山氏によると、肩こりを改善させるためには、首・肩だけではなく、体幹やお尻、足を鍛えることが重要だという。動画では5項目のストレッチを収録。各所要時間は、1つにつき15秒程度。誰でも自宅でカンタンにお試しできる内容になっている。収録内容は、次の5つ。

・大腿四頭筋のストレッチ
・ハムストリングスのストレッチ
・背中のストレッチ
・タオルストレッチ
・体幹ひねり

ストレッチ動画は以下より試聴が可能だ。

Fit Boxing × katakoriLABS 肩こり治療のプロが解説する肩こり改善効果アップのストレッチ(IMAGINEER公式YouTubeチャンネル)

https://youtu.be/NtV2sOkeJZM [リンク]

筋力トレーニング向けの動画も収録

また、本動画ではストレッチのほか筋トレ用動画も収録。ヒップアップやぽっこりおなか改善に効果的なトレーニングなどが行えるようになっている。筋力トレーニング動画の収録内容は、次の3つ。

・ぽっこりおなか対策筋トレ
・ヒップアップ筋トレ
・大胸筋&全身を鍛える腕立て伏せ

肩こりラボ丸山氏コメント

厚労省が実施している国民生活基礎調査の「自覚症状の状況」によると、肩こりは、男性では第2位、女性では第1位となっており、この状況がもう何年も続いています。このような方が、自宅で、簡単に、ゲーム感覚で行えるツールとして、Fit Boxingはおすすめです。Fit Boxingは、低負荷な有酸素運動であり、自分のペースで行うことが可能です。そして、上半身と下半身を連動させて動かすため、ランニングではカバーしにくい、首や肩、肩甲骨まわりの筋肉を動かすことにもつながります。

今回、Fit Boxingをより安全かつ効果的に行っていただくために、私たち肩こりラボがこれまで蓄積してきたノウハウを一般化して、Fit Boxingのプログラムと組み合わせて行うことで、ケガの予防や運動効率アップにつながると考えられるメニューをいくつかご紹介させていただきました。テレワークが推奨されている昨今、慣れない環境で仕事やストレスで、肩こり・首こりがつらくなってしまっているという声をしばしば耳にします。外出自粛時の肩こり・首こりの緩和、運動不足やストレス解消の一助となりましたら幸いです。

(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. おうちでエクササイズ! 『Fit Boxing』と連動するストレッチ動画がYouTubeで公開
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。