感謝の声続出! ニコニコ生放送が奈良・東大寺の大仏の定点生中継延長を決定

access_time create folderエンタメ

かねてより話題となっていたニコニコ生放送による奈良・東大寺の大仏の定点生中継が4月19日以降も当面の間、継続されることがわかった。

東大寺の大仏は752年に聖武天皇が、天下の安泰と、蔓延する疫病や飢饉、国家の危機を乗り切ろうとして造立したもの。

既にご承知の方も多いかと思いますが、ニコニコ動画の皆さんのご協力で、定点生中継を継続させていただけることになりました。多謝!
【リモート参拝】東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)定点生中継【4月19日〜】 / ニコ生視聴中 #奈良 #東大寺 #大仏造立 #疫病退散

いくつもの時代を越えてきたその偉容は、昨今の新型コロナウイルス流行に際しても多くの人の心のよりどころとなっているようだ。今回の定点生中継延長の知らせに、TwitterなどSNS上でも大きな反響が起こっている。

「延長をして下さって、東大寺の皆様にとてもとても感謝しています。
大仏様をリモート参拝するのが日々の励みになる1週間でした。
この騒動が収束したら、是非ともそちらへお礼参りに伺います。」

「( ̄人 ̄)
ありがとうございます
法華堂や二月堂のご案内も大変楽しかったです。お堂の中も撮影OKにしてくださって本当にありがたいです」

「継続していただき感謝しております。
みな朝から耳を澄ませ、遠くに聞こえる興福寺さんの朝の梵鐘の音を聞き、大仏殿の開扉の音を今か今かと聞き、お昼の法要では手を合わせ一緒に祈り、夕方の閉扉を音で確認し、夜には貴寺の梵鐘の音が聞こえた聞こえないで一喜一憂しながら数を数えておりました」

「東大寺さまのご協力もあり延長決まりありがたいです
大仏様を見てみんな心穏やかになっていると思います
今回のニコ生で大仏様、沢山の方と繋がれてご縁をいただけたこと感謝いたします
延長期間もよろしくお願いいたします」

「身近に感染者が出始めヒタヒタと押し寄せて来る恐怖。志村けんさんの死。日毎増える感染者数。ただごとではないのだと胸が締め付けられる日々。リモート参拝での見知らぬ方達との同時刻での収束への祈りが習慣となり心落ち着ける場となりました。素晴らしい呼びかけ本当にありがとうございました。感謝」

「スマフォを開けば奈良
今の大仏さまに会えるココロの拠り所がある安心感沢山助けて頂いています
ありがとうございます 人」

人々の祈りが世の中に安定と、より早期の新型コロナウイルス終息をもたらすよう願いたい。

※画像はニコニコ生放送より
https://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv325429796 [リンク]

(執筆者: 中将タカノリ)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 感謝の声続出! ニコニコ生放送が奈良・東大寺の大仏の定点生中継延長を決定
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。