でっぱりん・谷口達郎ら超個性派から、応援したくなるシャイボーイまで 番組を彩る注目キャラクター! 恋リア徹底ガイド【後編】

access_time create folderエンタメ

皆さん「恋愛リアリティ番組」観てますか? 配信サービスを中心に様々なタイトルが人気を集めている恋愛リアリティ番組。元から大好きな方はもちろん、今まで一度観た事ない! という人もおうち時間のお供に楽しんでみるのはいかがでしょうか。「恋リア好きのKさん」による徹底解説を前編後編にわけてご紹介します!

【前編】「恋愛リアリティ番組」こんなに面白いのになぜ観ない! 大の“恋リア好き”による分布図付き徹底ガイド
https://getnews.jp/archives/2500542

◆◆◆◆◆◆◆

【恋リア初心者ガイド1】では、恋リアのジャンルやその楽しみ方を紹介させていただいた。
今回は、恋リアのもっともっと深い楽しみ方をご紹介していこう。

恋リアの醍醐味

恋リアの醍醐味は「お気に入りの出演者を見つける」ことである。ほとんどの出演者が、駆け出しのタレント、モデル、アスリートや芸人で、一般人はほぼいない。恋リアを通しての成長する過程、卒業した後の活躍を見守るのが面白い。見た目が全くタイプじゃない新メンバーが参加して、気にも留めていなかったのに、卒業する頃にはすっかり虜になっている、なんてこともよくある。

恋リア出身者で、様々な分野で活躍しているメンバーも多数。
女優の筧美和子、タレントの今井華、Dream Amiとの結婚を発表した建築家の半田悠人を輩出したのは『テラスハウス』、タレントのゆきぽよは『バチェラー・ジャパン』出身。若者のカリスマインスタグラマー姉弟のミチは『オオカミちゃんには騙されない』、よしあきは『かぐや姫と7人の王子』に出演している。『REA(L)OVE』には、EXIT結成前の兼近が以前の芸名で出演している。他にも、カフェ経営、アパレルブランド立ち上げ、Youtuberなどに華麗に転身している出演者が沢山いる。

異なるいくつかの恋リアに出演している人もいて、そんな出演者を見つけるのも楽しい。
『あいのり』『いきなりマリッジ』出演の嵐、じゅんぺい。
『恋んトス』『バチェラー・ジャパン』出演の古賀あかね、『私の年下王子様』『恋愛島』出演のしょうへい、など。
『ラブアース』『マリキュラム』で波乱を巻き起こしたタツロウを、この夏配信予定の『バチェロレッテ・ジャパン』の出場者の中に見つけた時には興奮を隠せなかった。非常に楽しみである。

では、筆者オススメ出演者のランキングをジャンル別に紹介させていただきたい。

【この人なしではつまらない「トラブルメーカー ランキング」】

1位 島袋聖南『テラスハウス』
『テラスハウス』に過去4度も入居した愛に生きる女、聖南。ドラマでしか聞いたことのない禁断の質問「私と仕事どっちが大事?」を口に出しちゃうトレンディさ。彼女自身の恋愛も見所満載なのだが、良い塩梅のお節介さも持ち合わせてるので、彼女が入居した途端、ハウス全体の恋が加速していく。彼女なしでは『テラスハウス』は語れないのだ。

2位 でっぱりん『あいのり』
『あいのり』に2度参加したでっぱりんは、一言で言えば問題児。とにかく’大’揉め事を起こしてくれる。すぐ怒る、手が出る、めちゃくちゃ口が悪い。なのに、モテる。取材スタッフにもすぐ物申す、ブチギレる。なのに、スタッフ人気も高い。彼女の口の悪さに、SNSではアンチも多いようだが、素直で情熱的な彼女ゆえの揉め事なので、出演者からも取材スタッフからの人気の高さも理解出来る。『あいのり』を波乱万丈にしてくれた彼女は、卒業後の恋愛事情も包み隠さず公表してよく炎上していて、今後も注目だ。

3位 友永真也『バチェラー・ジャパン』
問題作として名高い『バチェラー・ジャパン3』。彼の自分語りがとても特徴的で「#友永構文」としてtwitterなどでもバズったのを知ってる方も多いはず。「本気」「めちゃくちゃ」「運命」という言葉を濫用し、「てにをは」といった助詞を抜く、独特な口調と絶妙な滑舌の悪さ。この「#友永構文」がバズったのは、間違いなく、彼自身のおもしろさも影響している。放送が終わっていない時期に出演者と旅行しているのを発見されたのもSNSで話題となった。彼は色々な意味で視聴者に対し「裏切り行為」をするのだ。彼だったからこそ、問題作になったのだが、間違い無く、最高傑作でもある。

【頑張ってほしい!!「応援したくなっちゃう人 ランキング」】

1位 シャイボーイ『あいのり』
一人称が「あたし」、職業はラジオクリエイターという聞きなれない職種、28年間彼女なし、ギョロギョロとした目つき、の彼の第一印象は最悪だった。しかし、『あいのり』を卒業するまでに、彼は、全くの別人と言っていいほど男らしく成長する。不器用だけど、真っ直ぐに恋愛し、他のメンバーのことも思いやる彼の姿に、何度も涙した。現在はシンガーソングライターとして活躍中の彼の人生を今後も応援していきたい。

2位 西野入流佳『テラスハウス』
スタジオメンバーのトリンドル玲奈がどハマりするほど整った顔を持つルカ。夢は「スパイダーマンになりたい」と言う彼の、純粋さと天然さは時に誤解を招くが、一生懸命に生活していく。そんな彼の成長は、感動的で、卒業シーンは筆者も号泣した。先日放送された、スペシャルドラマ『あと3回、君に会える』に、少しではあるが出演している彼を見つけて嬉しかった。彼が夢を叶えていく姿をこれからも見守っていきたい。

3位 ゆま『かぐや姫と7人の王子たち』
派手な髪型、ユニークなファッションセンス。「狙った女は必ず落としてきた」と言い放つチャラ男代表のような彼。しかし、番組が進んでいくと見えてくる、彼の内面は、真面目で熱い男。最初は、「なんでこんな人選ばれたの?」ぐらいに思っていたが、いつの間にか虜になっていた。歌手である彼が披露する歌も最後には魅力的に感じ、番組が終わった今も彼の活動を応援している。


現在放送中の恋リアの中では、『恋んトス10』のこづけんをダントツで応援している。吃音というコンプレックスを持ちながら、一生懸命に出演メンバーとコミュニケーションをとる優しさ溢れる彼。今後の展開と彼の成長がとても楽しみだ。

【この人、変わってる、、、でもおもしろい!「レアキャラ ランキング」】

1位 谷口達郎『ラブアース』『マリキュラム』
甘いマスクと高学歴。この最強タッグでさえ、ぶち壊すヤバさをもつタツロウ。『ラブアース』のラップキスの時間では、執拗に唇をパクパクさせた挙句のラップを記念に持ち帰った。このエピソードだけでもヤバさが伝わると思うが、『マリキュラム』でもスタジオメンバーの指原莉乃をドン引きさせていた。そんな彼がバチェロレッテではどんな活躍をするのか、目が離せない。

2位 フミヤ『さよならプロポーズ』
ボディビルダーの彼の狂気じみたストイックな生活が、とにかく気になる!! 番組内で、彼女とイタリア旅行に行く彼。イタリアについて一番初めにしたことが近くのジム探し。彼女との今後について、ムードあるイタリアの海辺で話し合っているのにもかかわらず、時間だからといっておもむろにプロテインをシェイクし出し、飲み始める姿には驚きを隠せなかった。また情緒も少し心配になるほど不安定。真面目な彼だからこそ、とは理解しつつ、めちゃくちゃ気になってしまい、彼のインスタをこまめにチェックしてしまっている。

3位 西村由花(バチェラー・ジャパン)
彼女の何がやばいって、登場シーンである。多くは語らないので、とにかく見て欲しい。筆者の中のバチェラー珍シーン不動の1位。

最後に、番外編で「海外恋リアのおすすめ3選」を紹介していこう。海外の恋リアは、日本の恋リアと比べ物にならないくらい、規模が大きいものばかり。そんな非現実や、緻密に計算された設定もとてもおもしろい。

・『アー・ユー・ザ・ワン?~奇跡の出会いは100万ドル!』(hulu)
男女約20名が共同生活をしていく中で、’パーフェクトマッチ’の相手を探しあてていくもの。相性テスト、心理テスト、家族・恋愛経験・バックグラウンドなどの様々な統計で、番組側がパーフェクトマッチをあらかじめ設定。全ての出演者がパーフェクトマッチを探しあてられれば賞金がもらえる。この恋リアはとにかく、設定がよくできている。海外恋リアならではの激しい揉め事も見もの。

・『ラブ・イズ・ブラインド~外見なんて関係ない?!~』(Netflix)
お互いの容姿が見えない状態でデートを繰り返し、そのままプロポーズ。プロポーズをすると、実際に会えることになる。実際に会ってからは、同棲を開始し、結婚式を迎える。本当に相手と結婚をしたければ、誓いの言葉でYesを、断りたければNoを言う。恥ずかしながら「愛っていいな」なんてつぶやきながら感動してしまった名作。恋愛や結婚に迷った人に見て欲しい。

・『Catfish リアルレポート ネット恋愛の落とし穴』(hulu)
実際には会ったことのない人とのネット恋愛で悩んでいる人を、番組ホストが手助けをし、実際に会いに行く、という1話完結もの。番組ホスト自身が、ネット恋愛で傷ついた過去を持つからこそできる企画。感動系も胸糞悪い系もある、振り幅の広い恋リア。番組ホストとカメラマンの2人のお茶目なやりとりも見所。

さて、恋リアについて愛のままに語ってきましたが、恋リア初心者の皆様、興味を持っていただけたでしょうか。

やはり、最初は、恋リアの王道『テラスハウス』からスタートして欲しい。『テラスハウス』はたくさんシーズンがあるが、シーズン1から見る必要はない。気になるシーズンからスタートしてみよう。その後、恋リアチャートを参考に好みの恋リアを探して欲しい。

筆者は、日々、恋リアで、胸キュンし、爆笑し、感涙している。恋リアで、感情を豊かに開放したら免疫アップにつながるかも? 恋リアファンが増えて、これからも面白い恋リアが増えていくことをこころより願っている。

最後に。巷で話題のテラハの現出演者の’社長’こと’にいにい’こと新野俊幸氏。歴代1位と言っても過言ではないほどのやばキャラとして輝いている。そんな彼と、iphoneケースがおそろいだということに気づいてしまった筆者。iPhoneケースを1日でも早く新調しようとアマゾンで探しまくっているのはここだけの話。

記事・分布図作成:恋リア好きのKさん

◆◆◆◆◆◆◆

どうですか? 恋リア観たくなったでしょう? まだまだ長くなりそうなおうち時間。気になる番組からチェックを!

※トップ画像はNetflix公式YouTubeより引用。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. でっぱりん・谷口達郎ら超個性派から、応援したくなるシャイボーイまで 番組を彩る注目キャラクター! 恋リア徹底ガイド【後編】
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。