在宅時間が増えたら猫が攻撃的になった? 動物病院院長が明かした意外な理由とアドバイスが話題に!

access_time create folder生活・趣味

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言の発令が全国に広がっています。今までは普通に出勤して仕事をしていたけれど、これを機に在宅ワークに切り替えたという人も多いのではないでしょうか。

在宅時間が増えると飼い猫が攻撃的になる?

当然のことですが仕事をする場所が会社から自宅に変わると、家族やペットと過ごす時間も長くなります。不安になるようなことが多い毎日が続いていますが、やはり家で過ごす時間は心が安らぐものですよね。

ところが、「仕事の合間には飼い猫に癒やされたい!」なんて考えていたら、どういうわけか飼い猫は攻撃的。執拗に頭突きをしてきたり、ぶつかってきたりする……というケースが増えているようです。

猫と長い時間を過ごせるせっかくの機会なのに、猫はそれを不快に思っているのだとでしたらショックですよね。

動物病院院長がこの行為の理由を解説

そんな悩みを解消してくれたのが、神奈川県横浜市にある藤井動物病院の院長が投稿されている公式Twitterアカウント(@FujiiACC)。院長のツイートによると、どうやらこの行為については何も心配することはないようです。

自宅にいる時間が長くなると猫が顔をこすりつけ、ぶつけてくる事が多くないですか?猫も家に居る飼い主さんに臭いづけをして楽しんでいる時です。顔には沢山の臭いの腺がありそれを擦りつけて、猫が友達や仲間だと言う証拠を残しています。思う存分コミュニケーションをとって臭いの付あいをして下さい

猫が激しくぶつかってくる、頭突きしてくるなどの攻撃的に感じる行為は、猫が飼い主ににおいをつけるための行為とのこと。飼い主に自分のにおいをこすりつけることで、仲間だという証拠を残しているのだそうです。

こちらのツイートには「よくある!」「安心した!」などのコメントが殺到。やはり多くのご家庭の猫が同じような行為をしていたようです。

・そうだったのですね!!頭突きが激しいから何か不満があるかと思ってました。

・これ、めちゃめちゃあります

・おかげさまで、在宅勤務の朝晩は、におい付けされまくっているようです

・ゴロゴロ鳴らしながら頭突きしてきます。

・匂い付けが楽しいんだww 愛おしいなぁ

・うちの猫はいつも全体重をかけてゴチッ!っと頭突きもといこすりつけをしてくるので、よく舌を噛みます…

・お尻も盛大にくっつけてきます…

猫が飼い主を警戒したり嫌って攻撃しているのではなく、親しみを持っての行為だったとわかると途端に猫のことが愛おしく思えてきますよね。

院長によると「思う存分コミュニケーションをとって、においのつけ合いをしてください」とのことですから、猫の気が済むまでにおいをつけさせてあげると、猫との親密度が一層アップするかもしれませんよ。

ただし、寄せられていたコメントの中には「私も自分から積極的に顔をぶつけて匂いづけしてますが、嫌がられます」「顔をにゃんこにスリスリしたら猫パンチ炸裂されました」などという声もありました。過度なコミュニケーションにはくれぐれもお気をつけください。

(執筆者: ピータン)

access_time create folder生活・趣味
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧