こんなドバイはもう2度と見られないかも・・・ロックダウン中の街並みを映したドローン映像に衝撃!
新型コロナウイルスの対策として、現在ドバイでは4月4日〜2週間、24時間体制でのロックダウン(都市封鎖)が課されています。
そんな中、ドバイ在住のTwitterユーザー@dubai_jinさんがシェアしてくれた、ロックダウン中のドバイの街並みを捉えた映像に多くの人が衝撃を受けています。
幻想的だけど、恐ろしい光景
ドローンで撮影された映像を観て、「こんなドバイはもう2度と見ることが無いでしょう」とツイートした@dubai_jinさん。
その言葉通り、ロックダウン中のドバイには非現実的な光景が広がっていました。
出典:YouTube
張り巡らされた無数の車線。しかし、走っている車は全く見当たりません。
こちらも車線がかなり沢山ありますが、車はほぼ0。
出典:YouTube
走っている車を見つけるのが困難です。
出典:YouTube
橋の上もガランとした状態。
出典:YouTube
非現実的な光景ですよね。
出典:YouTube
完全に、街が「空っぽ」。
出典:YouTube
車だけでなく人の気配も一切感じません。
出典:YouTube
いかがでしたか?幻想的でもありますが、SF映画の世界に迷い込んだかのような不気味さや恐怖を感じさせられる「空っぽ」の街。めちゃくちゃ衝撃的ですよね。
@dubai_jinさんによると、映像に出てきた道路は「この車線数にも関わらず毎日渋滞が起こる」そうで、ドバイの街をよく知っている人からすると信じられない光景だと思います。
また、衝撃を受けるだけでなく、私たちがウイルスという目に見えない存在と闘っていること、そして、そのウイルスが非常に脅威的な存在であること。それを改めて思い知らされ、同時にゴーストタウンと化した街並みからドバイの国や人々の徹底した行動に、さらに危機感を持たされる映像でもありました。
24時間ロックダウンが課された
リアルなドバイの現状です。
こんなドバイはもう2度と見ることが無いでしょう。
普段はこの車線数にも関わらず毎日渋滞が起こるのに、今や空っぽ。
目に見えない、終息予測の立たない
コロナウイルスの脅威を物語ってます… pic.twitter.com/4v0AFkZZcH— ドバイ人
(@dubai_jin) April 9, 2020
また、ドバイの現状ですが、外出する際は警察に許可申請を行い、承認されると外出が可能になるようです。
皆様たくさんの反応ありがとうございます。全て目を通しております。
現状、外出する際は警察に許可申請が必要です。承認されると外出可能です。フードデリバリーもかなり充実してます。
ドバイは今現在感染者2990名
死者数は14名。
それでも尚、増加は右肩上がりです。https://t.co/XIpC1pFVo2 https://t.co/sj1jWgKXm9— ドバイ人
(@dubai_jin) April 10, 2020
実際に@dubai_jinさんが外出許可申請を行い、外出した際の様子も紹介されています。
24時間ロックダウン開始から初めて外出許可申請を行い、外に出ました。
「買い物」で申請。
(目的地や所要時間も求められます)
SMS経由でワンタイムパスワードが届き、入力すると2,3分後に同じくSMS経由で許可が届きます。
外はすっかり夏でした。暑い…
申請リンク↓https://t.co/P68mRHJl8V pic.twitter.com/xQ9pw17h7m— ドバイ人
(@dubai_jin) April 9, 2020
そして、@dubai_jinさんが今回シェアした映像は、ドローンカメラマンのBachir Moukarezelさんによって撮影されたものだそうです。内容もさることながら、映像のクオリティの高さも衝撃的ですよね。
BachirさんのYouTubeチャンネルに投稿された動画はこちら
1日も早く事態が終息して世界中の国が平穏を取り戻せますように。そう願いつつ、私たちも徹底した行動をしていきたいですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@dubai_jin) / YouTube(Dubai Lockdown)
関連記事リンク(外部サイト)
ドンマイが「気にしないで」の意味で伝わらない!?英語と日本語で異なる意味を解説
「世間もこのくらいのテンションで休業してもいいと思う」整体院の休業告知がおもしろい
史上最大の恐竜をご紹介!その大きさは桁違いだった!
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。