年末に向けて期待高まる! PlayStation 5用 新ワイヤレスコントローラーDualSenseが公開

access_time create folderゲーム

本日8日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントはPlayStation 5(PS5)のワイヤレスコントローラー「DualSense」の外観写真を公開した。

これは同社のシニアバイスプレジデント(プラットフォームプランニング&マネジメント統括責任者)である西野秀明氏がブログ上で公開したもの。

触覚を意識した「ハプティックフィードバック」を搭載

PS5のコントローラー開発にあたってのビジョンは「ゲームが創り出す世界」との対話で、「プレイヤーの五感に訴えかけるゲーム体験の実現」を目指して開発を進めてきたという。現行ハード・PlayStation 4の発売当時、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) はコントローラーとしてはもちろんのこと、「SHARE」ボタンなどの先見的な機能が最大限に評価された。PS5でも、「この成功を次につなげるためにはどうすればいいか?」を考え、ゲームにおいて可能性に満ちた領域である“触覚”に着目。DUALSHOCK 4の魅力はそのままに、新機能の追加や快適で遊びやすいデザインをさらに洗練させるべく、ゲーム開発者との対話を重ねながら試行錯誤を繰り返したそう。

表現力豊かに感触を伝える「ハプティックフィードバック」の搭載はその一例で、この技術の採用により、車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現することができるのだそう。また、DualSenseのL2ボタンとR2ボタンには「アダプティブトリガー」を搭載し、弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっている。記事では、新コントローラーの機能と先日発表したTempest 3Dオーディオ技術によって、PS5でのゲームプレイに別次元の没入感をもたらすことに自信をのぞかせている。

「SHARE」ボタンは「Create」ボタンに

コントローラーに、DUALSHOCK 4で搭載している「SHARE」ボタンが見あたらないことに気づいた方も多いはず。当時、業界初搭載で好評を博したこの機能は、新たに「Create」ボタンとしてアップグレード。「Create」ボタンは、ユーザーがゲームプレイを元にコンテンツを作成し、全世界に向けて共有、あるいは仲間内で楽しんでもらうための新しい手段を再び開拓しており、さらなる詳細は、後日お知らせされるという。DualSenseではマイクを内蔵し、ヘッドセットがなくても気軽にフレンドとチャットができ、ゲーム中のとっさの会話に配慮されている。もちろんヘッドセットも従来同様に使用可能だ。

もうひとつ気になるのがカラーリング。歴代では単色だったコントローラが、画像を見ると一目瞭然、白と黒の二色ベースへと刷新されている。ライトバーも見やすさを考慮し、配置を変更。現行のDUALSHOCK 4ではコントローラー上部にあるライトバーはタッチパッドの両脇に配している。

この最終デザインに落ち着くまではいくつかのコンセプトをもとに、デザイナーとハードウェアエンジニアが数年にわたって数百もの試作を重ね、幅広い層のユーザーの協力のもと、テストや検証を重ね、人間工学に基づいたあらゆる手の大きさにフィットする快適性の実現にたどり着いたのだそう。

具体的にはトリガーを握ったときに厚みを感じさせない、トリガーやアクチュエーターは配置を決めた後、手にしっくりと収まり小さく感じられるような調整。またトリガーの角度を変え、グリップについても細かな調整を加えたほか、DualSenseの稼働時間を長くし、新機能を加えた分、できる限り重量減も実現するためのさまざまな工夫を凝らしている。

DualSenseが目指したのは、箱から取り出し手に取った瞬間、ゲームの世界に入り込んだかのような没入感をもたらすことであり、ゲーム中にそれを持っていることすら忘れさせるような、あたかも手の一部になったかのような、そんな一体感を感じてもらえるコントローラーに仕上げることだったそう。そんな新コントローラー・DualSense を搭載したPS5は2020年年末に向けて発売を予定している。

ジム・ライアン(ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO)からのメッセージ

「DualSenseは、従来のコントローラーとは一線を画す体験を可能にし、PS5において世代間の大きな飛躍を遂げるという、私たちの強い意思を示すものです。新しいコントローラーは、PS5に搭載する数多くの革新的な機能とともに、ゲームに大きな進化をもたらすと確信しています。プレイステーションのミッションは、今もこれからも、遊びの限界を超えていくことであり、ファンの皆さまには2020年の年末商戦期に予定しているPS5の発売に向けて、このエキサイティングな旅を共に歩んでくださっていることに、心から感謝します。発売に向けて本体のデザインを含め、PS5に関するさらなる情報を今後もお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。」

PlayStation5用 新ワイヤレスコントローラーDualSense公開 | PlayStation.Blog:
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9498/20200408-ps5.html [リンク]

DualSenseは株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。

(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 年末に向けて期待高まる! PlayStation 5用 新ワイヤレスコントローラーDualSenseが公開
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。