「睡眠不足を加速させる危険性を高めます」という注意文は効果なし!? たばこ『ピース』デザインのスマホケースが凝っている

access_time create folderエンタメ

改正健康増進法が2020年4月1日から施行され、喫煙者にとってはますます肩身が狭くなっているご時世ですが、LINEスタンプ『早稲田あたりの女子大生』(https://store.line.me/stickershop/product/3124119/)の作成者みとさきさん(@yurugudarin)が、JTのロングセラー『ピース』のデザインを模したスマホケースを作成してTwitterで発表。約42000のRTと173000以上の「いいね」を集めて話題となっています。

スマホ依存症なので煙草みたいなスマホケースを作りました。この注意書きに何の効果もないことがわかりました。

『Peace』のロゴを『iPhone』に、タバコの注意書きの箇所が「スマホは、あなたにとって睡眠不足を加速させる危険性を高めます」と記されており、スタイリッシュな中にもユーモアが光る一品です。

「フォロワー50人そこらの1年放置していたアカウントだったので、この反響には大変驚きました」というみとさきさんに、お話を伺ってみました。

--このスマホケースを着想したきっかけは?

みとさきさん:まず、私自身は非喫煙者なのですが、会社で仲の良い同期が吸っていたのがこの『Peace』でした。その同期が「法改正でさらに吸いにくくなるのか…」とぼやいているのを「やめりゃいいのに」と思いながら聞き流しつつ、このパッケージはかわいいなぁと思って手にとって見ていたのですが、そうやっているうちに「自分が好きなものの箱に『害がある』と書かれていたり、法律で使用を規制されたりするのって、しかもそこまでされているのに手放さないのって、一体どんな気分なんだろう」と思えてきたのがきっかけです。手の中に収まる感じから「あ、私だったらスマホか!」と。

--注意書きに着目されたわけですね。

みとさきさん:結局、煙草に書いてある注意書きに何の意味もないことがわかりました(笑)。でもそれ以来、煙草みたいに「4月1日から店内でのスマホ原則禁止!」なんてなったら大打撃だなぁと、初めて喫煙者に同情するようになりました。そういう経緯もあり、法改正した4月1日に投稿しました。

--『ピース』を選んだのが同期の方がきっかけだということですが、デザインで工夫した点を教えてください。

みとさきさん:元のパッケージのかっこよさを表現しつつ、気の抜けたジョークっぽさもほしかったので、基本は忠実に作りながらもかっちりしすぎないよう、文字をすべて手書きにしたり、あえてざくざくした線を引いてみました。あとは「Peace」と「Phone」でモジったり、鳥のロゴは某SNSっぽくアレンジしたり……といっても、デザインに関してはずぶの素人なのですが(笑)。

--反響についての感想をお願いします。

みとさきさん:たくさんの感想をいただき、全部読みたくなってしまって、スマホ依存がさらに加速するという結果になりました(笑)。

--今回のスマホケースのように、何か面白いアイテムのアイディアを考えているのでしょうか?

みとさきさん:作る技術がないのでできないのですが、喫煙所トークに憧れるけど自分は煙草を吸わないので「煙草みたいな線香」的な商品が出ないかなぁとか、かわいい女の子に「魔法少女のステッキ型のヘアアイロン」を使わせたら本当に毎朝変身するみたいでもっとかわいいだろうなぁとか、そういうことをよく考えています。アイデアを使ってくれる会社を募集しています(笑)。

--ありがとうございました!

※画像はTwitterより
https://twitter.com/yurugudarin/status/1245316993302974464 [リンク]

access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://parsleymood.net/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧