MITが100ドルで作れる簡易人工呼吸器の設計図を無償公開へ…など (WEEKLY TOP/2020 03.28-04.03)

access_time create folderデジタル・IT
MITが100ドルで作れる簡易人工呼吸器の設計図を無償公開へ…など (WEEKLY TOP/2020 03.28-04.03)

今週も新型コロナウィルス関連の話題が豊富です。
ウィルスの蔓延によって治療に必要な人工呼吸器が足りなくなってきていることを危惧したMITが、簡易人工呼吸器の設計図を無償で公開したという「MITが100ドルで作れる簡易人工呼吸器の設計図を無償公開へ」が3位にランクイン。外出禁止となっている国も多く、本来は屋外の特定の場所に行くことでしか対戦できない機能を『自宅から』できるようにゲームのルールを変えてしまったという、「Pokemon GOで自宅からレイドバトル参加可能に」が4位に入っています。
長引く外出自粛により、日本の各企業では在宅勤務にしているところが多くなってきています。在宅勤務での会議はWeb会議システムを使っているところが多いでしょう。最近のハヤリは「Zoom」です。ここ数ヶ月で1日の使用者が1000万人から2億人に増えたといいます。そうなってくると、Zoom関連の話題も多くニュースとして出てきています。5位の「Zoomの脆弱性が明らかに WindowsでもMacでも危ない」、7位の「ZoomのiOSアプリがFacebookにデータを送信していることが判明」がそれです。どちらもセキュリティに関する話題。急激に需要が増えた企業にはあるある的な話ですが、サーバー等がダウンして使えなくなる、という状態になってないだけマシかもしれません。とは言え、業務で使う上でセキュリティは大切なので、解決してほしいですね。
それでは今回のランキングをどうぞ。

1位:サムスンが液晶パネルの生産から撤退

長年薄型パネルで使われている液晶パネルですが、世界的にはLEDパネルなど自発光パネルに移行し始めています。バックライトが別途必要なLCDとは異なり、ドット自身が点灯するためエネルギー効率が高く、コントラストや発色にも優れます。このため、サムスンディスプレイがLCDパネル事業を縮小することは驚くに値しません。

2位:レゴユーザー、自分で作れるGPU組み立てキットを発案

覚えている人がどれだけいるかはわかりませんが、昔、3dfx Voodoo という形で非常に人気のある GPU がありました。それは、パソコン黎明期の古典的なGPUの1つでした。もしあなたがこれを所有したいと思っていたなら、運がいいかもしれません。

3位:MITが100ドルで作れる簡易人工呼吸器の設計図を無償公開へ

世界中の病院などが医療機器の不足に直面しています。世界中で何十万人もの人が感染した新型コロナウイルスの感染拡大が原因なのは言うまでもなく、ほとんどの病院が対応できる患者数よりも明らかにオーバーしています。

4位:Pokemon GOで自宅からレイドバトル参加可能に

ソーシャルディスタンスは新型コロナウイルスのパンデミックをよりきちんと管理し、国と人々の健康を守る上で鍵となります。これは要するに外でジョギングや散歩などをするなということです。ということは、Pokemon GOのような外で遊ぶゲームのプレイヤーたちは自宅にとどまざるを得ない状況です。

5位:Zoomの脆弱性が明らかに WindowsでもMacでも危ない

にわかに注目を集めるビデオ会議アプリZoomですが、急に人気を得たからこそセキュリティ的に大丈夫なのかということにも気を配らなければいけません。研究者が精査したところ、ZoomのアプリにはWindowsとMacの両方のコンピュータが侵害される恐れのある脆弱性があることが分かりました。

6位:iPhone 9は2週間後に発表される? 4月15日とプロッサー氏が予想

最近の噂としてiPhone9のケースがBest Buyの店舗に出現したという投稿が話題になりました。YouTubeチャンネル「Front Page Tech」のファウンダーであるJon Prosser氏も語っています。

7位:ZoomのiOSアプリがFacebookにデータを送信していることが判明

Facebookに登録していなければ、個人情報を収集されることが無いと安心していませんか? 特に、ZoomのアプリをiPhone等で利用している方は、もう一度考えてみてください。なぜなら、ZoomのiOSアプリが、仮にFacebookのアカウントを持っていない場合でもFacebookにデータを送信していることが、マザーボードによって発見されたからです。

8位:Retina MacBook Airに反射防止コーティングの問題がある可能性

Retina MacBook Airを所有している人の中で、ディスプレイに奇妙な問題があることに気付き始めている人もいるかも? MacRumorsのレポートによると、Apple認証サービスプロバイダとAppleが共有した、問題に気づいていることを示唆する内部メモを入手したとのことです。

9位:iPhone 12は今年発表で大丈夫そう…でも他のApple製品は後回しかも

最近の報道によると、新型コロナウイルスの感染拡大により、Appleは次期「iPhone12」の需要が低迷すると予想しているとのこと。その結果、同社はリリースを数か月遅らせることを検討しており、2021年に延期する可能性もあると記事では述べています。 

10位:スポーティーでお手頃価格になった Huawei Watch GT2e 発表

ファーウェイがスマートウォッチ Huawei Watch GT2を発表したのは2019年に遡ります。この時計はドレスウォッチのような、明らかにファッション性の高いデザインでした。とはいえ、よりスポーティーで運動に使える時計を求めていた方には、今回発表された新しい時計は選択肢の一つかもしれません。

関連記事リンク(外部サイト)

Google Assistant、スタバの注文が可能に
Android版Gmail、メッセージを消してしまった場合にユーザーに通知へ
AirPods落としまくりで、ニューヨーク市地下鉄がお怒り

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Ubergizmo japan

Ubergizmo japan

Ubergizmo Japanは、ガジェット、スマートフォン、ゲーム、テクノロジー、ホームエンターテインメント製品などを対象とした最新トレンドニュースと、消費者目線の製品レビュー記事を特徴としたテクノロジーメディアです。

ウェブサイト: https://jp.ubergizmo.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧