超ユニークなオブジェはスピーカーだった! 2種類の奏でるオブジェが登場

access_time create folderデジタル・IT

エレコム株式会社は、Twitterに「#エイプリールフール」をつけて2種類の斬新なスピーカーを投稿した。これらは見た目のユニークさとハッシュタグによりジョークだと思われたが、数時間後に今度は「#エイプリルフールなので嘘っぽい本当のことを言う 」というハッシュタグをつけてこれらを投稿。

2種類のスピーカーは、本当にMakuakeにてプロジェクトを開始し製品化されるようだ。

愛らしいテトラポッドで奏でる

まずひとつめは、海辺でおなじみのテトラポッドをモチーフにした高音質Bluetoothスピーカー「TETRAPOD SPEAKER」。

テトラポッドのボディーライン比率の再現とレザープリント塗装による独特な凹凸により、実物のかたち・質感を実現している。テトラポッド好きな開発スタッフの独断専行により始まり、業務外の時間で企画を進めること約3年、晴れて公開にこぎ着けた製品だ。

φ31mm ツイーターとφ45mmフルレンジスピーカーを搭載し、小型ながらもダイナミックでクリアなサウンドを広げ、臨場感を生み出してくれるという。また、低周波音を高めるデバイスのパッシブラジエーター搭載で、深いトーンを再現できるのも魅力だろう。

同製品の本体重量はおよそ320gと軽量で、バッテリーを内蔵したことで電源のない場所でも2時間の連続再生が可能なため、屋外に持ち出して音楽を楽しむこともできる。

一見、スピーカーとは思えない外見から高音質のサウンドを届ける同製品は、現在Makuakeにて支援を受付中。今なら7,900円の支援でひとつ入手可能で、2020年8月末までに発送予定とのこと。

二度見必至のイヤホン型スピーカー

もうひとつは、実在するイヤホン「EHP-CH2010」をモチーフにした有線のオーディオスピーカーである。

イヤホンをモチーフにしているが、その大きさは実物の6倍とインパクト強め。決して耳には入らないが、アンプを内蔵し、スマートフォンなどの音楽を再生するのに適しているようだ。

スピーカーとしては小型だが、こちらも「TETRAPOD SPEAKER」同様、パッシブラジエーターを搭載し、オーディオとしての性能を突き詰めている。

セッティング方法はシンプルだ。スピーカーをスタンドに乗せ、電源コネクタにUSB Type-CのACアダプタ(別売)を接続。つぎに3.5φプラグにオーディオのソース(スマホやPCなど)を接続し、電源を入れてソースを再生すれば音楽を広げてくれる。

同製品も現在Makuakeにて支援を受付中で、13,800円の支援でひとつ手に入る。こちらも2020年8月末までに発送予定とのことだ。

両製品について、オーディオ評論家の折原一也氏は高評価を出した。見た目のインパクトはさることながら、音のバランスを称賛している。

Makuake(TETRAPOD SPEAKER)

Makuake(イヤホンモチーフスピーカー)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 超ユニークなオブジェはスピーカーだった! 2種類の奏でるオブジェが登場
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。