【4】【日本の森が呼んでいる 第1回】福島県・鳥取県|たったひとつを叶える旅<98>

access_time create folder生活・趣味

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

森が呼んでいる

冬が終わって春が訪れ、緑が日に日に色の濃さを増していきます。陽気が良くなると、屋外へ足が向きますね。

日本の国土の約3分の2(66%)は森林。先進国の中ではフィンランドに次いで、世界第2位の森林国です。春になり、森は雪の衣を脱ぎ、目覚めています。ここへおいでと、森が私たちを呼んでいますよ。理由を聞くこともなく、私たちを清浄な空気で浄化し、心を癒して、黙って送り出してくれます。

移り気な人間と違って、森はここと決めたら根を下ろし、何処へも行きません。静かに同じ場所に佇んで、私たちを待っています。
参照
日本の森林面積と森林率 森林・林業学習館

悲しみを勇気へ変えた「歓満の滝」<福島県南会津郡>

歓満の滝/福島県南会津町

福島県南会津町木賊温泉近く、雪解け水を集めて水量豊かに流れる「歓満の滝」。日清戦争への従軍を経験した教師が、多くの友人が戦死した悲しみにくれていましたが、この滝の音に勇気付けられ、「歓満の滝」と命名しました。
森は悲しみを癒し、再び人生に立ち向かう力を与えてくれます。
■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
深い樹林に包み込まれ、ただ滑らかに流れ下る滝だけが息づく秘密の場所。[歓満の滝/福島県南会津町]歓満の滝
住所:福島県南会津郡南会津町宮里字新屋敷

大山の守り神「ブナのトンネル」<鳥取県日野郡>

ブナのトンネル/鳥取県日野郡

鳥取県大山には標高800mから1200mにかけてブナの原生林が広がり、「大山の守り神」と称されます。大山の西側を南北に走る大山環状道路は、通称「ブナのトンネル」と呼ばれるドライブルート。ブナの葉が頭上を覆うように茂る車道を走ると、木漏れ日が眩しく、森の香りに包まれます。
■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
森林大国・日本においても貴重な、大山の守り神。[ブナの原生林/鳥取県日野郡]ブナの原生林
住所:鳥取県日野郡江府町御机付近

深い森へ誘う橋<鳥取県倉吉市>

東大山大橋/鳥取県倉吉市

鳥取県倉吉市倉吉市関金町から鏡ヶ成の間にある、360度に広がる山々の自然と、深い谷に架かる「東大山大橋」。車を降りて、橋の上を歩いてみましょう。西側には烏ヶ山を望み、長さ170m高さ45mある橋下には深さ45メートルの渓谷があり、四季折々の素晴らしい景観を見せてくれます。春には、優しい色の新緑が眩いほどに輝きます。
■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
深淵な山峡が繰り広げる季節絵巻、荘厳な自然の営み。[東大山大橋/鳥取県倉吉市]東大山大橋
住所:鳥取県倉吉市関金町野添

今回のたったひとつは、私たちを呼んでいる森の風景。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

注意:詳細につきましては、直接施設へお問い合わせください。
【4】【日本の森が呼んでいる 第1回】福島県・鳥取県|たったひとつを叶える旅<98>

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【4】【日本の森が呼んでいる 第1回】福島県・鳥取県|たったひとつを叶える旅<98>
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。