【aiで睡眠をコントロール】aiマットレスの効果とおすすめ

access_time create folderデジタル・IT

現代人は忙しく、まともに睡眠が取れない方もいらっしゃいます。睡眠できない日が続くと集中力が低下して生活やビジネスに支障が出たりと、さまざまな悪影響が出るので改善したいところです。

睡眠の質を高めるためには自分に合った寝具を探すのがポイントになってきますが、最近日本のメーカーが「マットレスのほうで、人間の寝心地を調整する」というコンセプトの面白いaiマットレスを発売して話題になっています。

今回はaiマットレスとは何か、そしてその特徴や代表的なaiマットレス製品についてご紹介していきます。

aiマットレスとは

aiマットレスとは、aiが製品内に搭載されたマットレスのことです。aiがマットレス上で寝ているユーザーの動きを検知し、さまざまな機能で睡眠をサポートしてくれます。

今までマットレス選び方の基準と言えば「素材」「厚み」「硬さ」などでしたが、aiマットレスはマットレス製品に新しい選び方を提供してくれます。

aiマットレスの製品数はまだ少ないですが、今後ユーザーに認知され売れ行きが伸びればさまざまな製品が登場するでしょう。

 

aiマットレスの特徴

aiマットレスには、次のような特徴があります。

周囲のデータをセンサーで検知できる

aiマットレスには、「IoT(モノのインターネット)」センサーが搭載されています。

これにより、

・心拍数

・呼吸

・寝返りなどの体の動き

など睡眠データだけでなく、

・温度

・湿度

・光度

など睡眠環境に関するデータも同時に取得可能です。

そして取得したデータはaiで解析され、現在の睡眠の質などが算出されます。

データをもとに、最適な睡眠環境を整える

aiマットレスでは蓄積された睡眠データをもとに、一人一人に合わせた最適な睡眠環境を整えます。

たとえば、

・寝始めは温度を高めに調整し、その後は徐々に温度を下げて深い眠りを作り出す

・睡眠のリズムを学習し、その人の体の動きに合わせてマットレス自体が動く

など、スムーズにそして深く眠れるようにサポートしてくれます。

睡眠は質によっても左右されるので、質が低いと長時間寝ていても疲れが取れない場合も少なくないです。aiマットレスを使えばaiが適切な睡眠環境を用意してくれるので、毎日安心して質の高い睡眠を取れます。

起床サポートなども可能

心地よい目覚めを実現するには、適切な時間に起きるのがポイントです。aiマットレスは、起床のサポートもしてくれます。

最適な起床時間に振動したり、BGMを流したりして目覚めを誘う機能が搭載されています。起床する際不快にならないよう、振動やBGMはリラックスできる優しいレベルに調整されているのもポイントです。

寝始めから寝終わりまで、すべてをサポートしてくれるのがaiマットレスの強みです。

スマホアプリとの連携もできる

aiマットレスはインターネット接続機能が搭載されているので、スマホ専用アプリと連動すればさらにユーザーを睡眠の面でサポートしてくれます。

アプリでは、今までaiマットレスが蓄積してきた睡眠データがグラフなどで分かりやすく確認可能です。自分がどれだけ質の低い睡眠を取れているのか把握できれば、生活習慣の改善にもつなげられるはずです。

また目覚まし設定機能や乾燥機能など、aiマットレスの各機能を遠隔で操作できるようになります。たとえば「目覚まし設定を忘れていた」などのときも、外出先から簡単に設定が完了します。

さらにマットレスによっては、aiがコメントでユーザーの健康サポートをしてくれるものがあります。aiのコメントに従って行動すれば、睡眠の質も改善するでしょう。

 

aiマットレスおすすめ

ここからは、代表的なaiマットレスをご紹介していきます。

NEWPEACE

「NEWPEACE」は、美容品開発やフィットネスジム運営など健康に関する事業を行っている「MTG」のマットレスブランドです。主力商品は、「NEWPEACE AI Motion Mattress」です。

NEWPEACE AI Motion Mattressは4年もの開発年数が掛かっている高品質aiマットレスで、

一番の特徴は「AIスリーププログラム」です。

ゆりかごからヒントを得たマットレス設計になっており、スムーズに深い睡眠がとれるようにマットレスが柔軟に動きます。「ヒートナビゲーター」機能により体を温めることも可能で、マットレスの動きと併せてさらに深い睡眠がとれるよう調整を行ってくれます。

また単に睡眠時に使うだけでなく、「ストレッチモーション」機能でフィットネス時にも活用できるなど便利な機能が多数搭載されているのもメリットです。

MOORING

画像引用元: https://elestyle.stores.jp/

「MOORING」は、世界初のai搭載マットレスです。クラウドファンディングで資金調達に成功し、今では「amazon」など複数のショップで発売されています。

NEWPEACE AI Motion Mattressのようにマットレスが動く仕組みはありませんが、温度と睡眠の関係性に着目したさまざまな機能が搭載されています。

体のデータと環境データを照合して最適な温度を導き出し、状況により柔軟に変化させてくれます。またダブルサイズにモードを変更すると、マットレスで寝ている2人それぞれに合わせた温度調整を行ってくれるので便利です。

専用のアプリでは複数ユーザーの健康管理が可能で、別居している家族の睡眠管理などもできます。

ぜひマットレスの選択肢に、aiが睡眠サポートしてくれるaiマットレスも加えてみてください。

Copyright © 2020 iedge All Rights Reserved.

関連記事リンク(外部サイト)

Nokia:WINGに5GIoT機能を拡張
音声だけでチャンネルを変えられる!アレクサでテレビを操作する方法とは
Inpixon: COVID-19の潜在的リスクを可視化するロケーションベースのテクノロジーを提供

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【aiで睡眠をコントロール】aiマットレスの効果とおすすめ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。