映画『がんばれいわ!!ロボコン』2020年7月31日公開「お仕事ロボットの世界を描くゼロワンは、ロボコン復活への布石にすぎなかった!」

access_time create folder映画

真っ赤なボディの可愛いロボ! 「仮面ライダー」、「サイボーグ009」を生み出した石ノ森章太郎原作、昭和、平成を駆け抜けた伝説のロボットが令和にまさかの復活! 映画『がんばれいわ!!ロボコン』が2020年7月31日(金)に公開することが明らかになりました。

タマゴ型で赤くコーティングされたボディに愛らしい眼が特徴的なドジなロボット、「ロボコン」。1975年に「がんばれ!!ロボコン」が 放送されるや、同時期に誕生した「スーパー戦隊」・「仮面ライダー」とともに瞬く間に子供たちの共感を呼び、最高視聴率は29.2%を記録。世代ではない方でもその愛らしい姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

原作は「仮面ライダー」「サイボーグ 009」など数々のキャラクターを生み出し、“マンガの王様”と称される石ノ森章太郎。 1999年~2000年にかけては、香港で巻き起こった空前の「ロボコン」ブームが日本にも押し寄せ、「燃えろ!!ロボコン」が放送。前作「がんばれ!!ロボコン」を観ていた世代が親となり、親子2世代で楽しめるコメディロボット作品として人気を博しました。

そして、令和に突入した今、新生「ロボコン」が20年ぶりに映画になって帰ってきます! タイトルは『がんばれいわ!!ロボコン』。文字通り“がんばれ”と“令和(れいわ)”をかけ、コメディ作品としての“ギャグ”をタイトルでも表現。昭和、平成、令和と3つの時代を一貫したギャグセンスで駆け抜けてきた新生「ロボコン」が日本を盛り上げます。

さらに、本作で石田秀範監督と脚本家:浦沢義雄による「燃えろ!!ロボコン」以来の夢の再タッグが実現! 石田監督は、「ヒデ・I」の名義で「燃えろ!!ロボコン」の監督を務め、「平成仮面ライダー」シリーズでも数多くの作品を手掛けてきた。一方の浦沢も代表作である「不思議コメディー」シリーズを筆頭に、「スーパー戦隊」シリーズといった特撮作品に加え、「忍たま乱太郎」「クレヨンしんちゃ ん」などの子ども向けアニメ作品まで知り尽くした脚本家です。

映画『がんばれいわ!!ロボコン』はMX4D上映も決定しています!

◆白倉伸一郎プロデューサー コメント
お仕事ロボットの世界を描く「仮面ライダーゼロワン」は、ロボコン復活への布石にすぎなかった! 時代はまさに 1・0(レイ)・0(ワ)。ロボ根性で 100 点満点めざします。がんばれいわ!! ロボコン! ウララ〜。

(C)石森プロ・東映

  1. HOME
  2. 映画
  3. 映画『がんばれいわ!!ロボコン』2020年7月31日公開「お仕事ロボットの世界を描くゼロワンは、ロボコン復活への布石にすぎなかった!」
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。