気分はもう英国!旅に行けない代わりにイングリッシュ・ブレックファストを作ってみた

access_time create folder生活・趣味


(C)Nao

魅惑のイングリッシュ・ブレックファスト


(C)Shutterstock.com

旅先の楽しみと言えば朝食。多くの種類の料理が並ぶブッフェはいつだってワクワクしますが、記憶に深く刻まれているのは“選択肢”がない定食スタイルの朝食ということはないでしょうか?

かれこれ50カ国を旅してきた筆者の場合、朝食で真っ先に思い出すのはまぎれもなくイギリスの「イングリッシュ・ブレックファスト」です。

英国では30軒以上のB&Bを利用しましたが、クオリティに違いはあれどどこもかしこも同じ内容のメニューなので、視覚的にも味覚的にも脳に強くインプット。朝からケーキがいくつも並ぶシチリア島の豪華ブッフェよりも鮮明に覚えているのですから不思議なものです。


(C)Nao

こちらは筆者が最も感動したイングリッシュ・ブレックファスト(2002年に撮影)。ロンドン南東にあるRyeという小さな街のB&Bのものです。プレートに並ぶのは、トースト、目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、焼きトマト、ベイクドビーンズ(トマトソースで煮込んだ白インゲン豆)、マッシュルームのソテー。

一泊約1万円とB&Bにしてはやや高めということもあり、食材一つひとつのクオリティが高く大変美味でした。


(C)Nao

一方、イングランド東部のNorwichという田舎街のB&Bの朝食。一泊約4千円とリーズナブルでしたが、見た目は上記の高級B&Bのものとそれほど変わりませんでした。

筆者が食し続けてきたイングリッシュ・ブレックファストに共通する主要メンバーは「しっかり焼いた10枚切りくらいの薄いトースト」「目玉焼き」「焼きトマト」「ベイクドビーンズ」「ソーセージ」「ベーコン」であることが判明。

ということで、妄想旅行をはじめましょうか。


(C)Nao

イングリッシュ・ブレックファストに使用されるソーセージはかなり太めのもの。日本で作るなら鎌倉ハムのあらびきソーセージが個人的にオススメ。また本場ではショルダーベーコンが主流ですが、手に入らない場合はできるだけ脂身が少ないものを選ぶとよいでしょう。


(C)Shutterstock.com

また欠かせないのが「ベイクドビーンズ」。日本ではハインツの缶が有名ですが、甘みがやや強いのが気になるところ。意外と簡単に作れますので、よかったら以下の作り方を参考にしてくださいね!

炒めて煮込むだけ!ベイクドビーンズの作り方


(C)Nao

軽く熱した鍋にみじん切りにしたニンニク(1カケ)を入れ、香りが引き立ってきたら細かく刻んだ玉ねぎ(半分)を投入。透明になるまでじっくり炒めます。


(C)Nao

続いてトマト缶1本分とケチャップ大さじ5を投入。中火〜弱火で15分ほど煮込みましょう。


(C)Nao

全体的にとろとろになったら、茹でた白インゲン豆を入れます。缶詰のものでもOK!


(C)Nao

15分ほど煮込み、塩・胡椒で味を整えたら完成です。

朝ごはんで英国旅!


(C)Nao

そして出来上がった「イングリッシュ・ブレックファスト in トーキョー」。紅茶も本国に敬意を表してトワイニングをセレクト。

イギリスでこの朝食スタイルが普及したのは産業革命の頃。労働者が朝から晩まで働き続けるエネルギーを持続させるために、ボリュームをもたせていたことが背景にあるのだそう。

いつの時代だってお皿にたくさんの食材が並ぶ姿はうれしいもの。特に朝からガッツリ食べたい派にはピッタリな朝食であること間違いなしでしょう。

旅行に出かけるのが難しくなってしまった今日この頃。こんな時は世界の朝ごはんを作って妄想旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

[Photos by Nao & Shutterstock.com]
気分はもう英国!旅に行けない代わりにイングリッシュ・ブレックファストを作ってみた

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 気分はもう英国!旅に行けない代わりにイングリッシュ・ブレックファストを作ってみた
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。