「NCT」「JO1」ファンを中心に流行中!『#デコトレカ』が超楽しい おうち時間にいかが?

access_time create folder生活・趣味

半月ほど前から、JO1ファン(JAM)の間でブームに。「発祥はどこ?」と、Instagramのハッシュタグ「#デコトレカ」を調べてみたところ、2019年12月15日のNCTファン(シズニー)の方の作品が国内初投稿でした。

CDの購入特典や、グッズでたまる一方のトレカ。眺めるだけでも幸せな気分ですが、デコトレカならもっと楽しめます。シール好きだった子ども時代と、ケータイデコの思い出がうずきまってときめく……!

いくらでも凝ることができるデコトレカですが、「とりあえずやってみたい」というビギナーなら、100円ショップで材料を揃えることができます。「近所に東急ハンズやLOFTがない」という人も大丈夫。外出自粛中でも、材料はすべてAmazonで買えますよ。

まず、絶対必要なのが「カードケース」です。トレカに直接貼るのではなく、この上からシールをペタペタしていきます。

一般的なトレカにぴったりなのは「B8」サイズ。100円ショップで3枚入りで販売していました。

シールは、ハートや文字系のシールが無難で使いやすいです。

「Can☆Do(キャンドゥ)」なら、ヲタ活に使いやすいシールも売ってます。

シールって、可愛い! と思って購入しても、手帳に貼るくらいで、なかなか使う機会がないんですよね。デコトレカなら、思う存分シール遊びができます。

自宅待機で退屈している友人と、そのお子さん(5歳児)と一緒に、デコトレカを作ってみました。

『ツカメ 〜It’s Coming〜』のダンス練習中で、川尻蓮さん推しだという5歳児。立体的なシールを、推しのお顔に被らないように貼っていきます。

完成品がこちら。左下の2枚が5歳児の作品、右上2枚が私の作品です。

パーツ配置を考えながら、子どもも没頭できたようです。静かに、楽しいおうち遊び時間を過ごすことができました。「またやりたい!」と、大満足。

他の方の投稿を見ていると、ふちをレースで彩ったり、立体的なパーツを貼ったり、ラインストーンを敷き詰めたり、どこで入手したのか気になるシールを組み合わせていたりと、とにかく完成度がすごい作品がたくさん。それぞれ、推しへの愛とセンスが爆発しています。

JO1は、先日メンバーカラーが決定したばかり。推しメンカラーで作るのも楽しいです。気になる方はハッシュタグ #デコトレカ で検索してみてくださいね。

【関連記事】100円ショップ・キャンドゥのキンプリ風「推し色」シールがヲタ活に便利!
https://getnews.jp/archives/2397720

【書いた人】小沢あや
https://twitter.com/hibicoto [リンク]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「NCT」「JO1」ファンを中心に流行中!『#デコトレカ』が超楽しい おうち時間にいかが?
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。