【スープジャー弁当】とろっと甘い♪オニオングラタンスープのレシピ

access_time create folderグルメ
【スープジャー弁当】とろっと甘い♪オニオングラタンスープのレシピ

玉ねぎをじっくり炒めて、うま味がたっぷりの本格オニオングラタンスープをスープジャーで作ってみました。
忙しい朝の時間でも、炒めた玉ねぎの甘さが保温している間にじんわりと広がります。
チーズをふりかけたバケットを食べる前に乗せれば、ちょっぴり豪華なランチが楽しめます♪
 
 
材料(300ml)
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
3枚
にんにくチューブ
1cm
コンソメ(顆粒)
小さじ1

200ml
有塩バター
10g
黒コショウ
適量

適量
バケット
2~3個(お好みの量)
ピザ用チーズ
適量
パセリ
トッピング用
作り方

・スープジャーにあらかじめ熱湯をいれ、予熱しておく。

・玉ねぎを薄切り、ベーコンは1cmの短冊切りにする。

・玉ねぎを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

・鍋にバター、③の玉ねぎと塩をひとつまみ加える。

・玉ねぎの色が飴色に変わったらベーコンを加えて炒める。

・水、コンソメ、黒コショウ、にんにくチューブを加える。
この間にバケットにピザ用チーズをのせてトースターで焼く。

・沸騰したらスープジャーの熱湯を捨て、スープを入れる。

・食べる前にバケットをスープに浸し、パセリをふりかければ完成!

電子レンジで事前に温め、塩を加えることで早く色がつくので短時間で作れます。
とろっとチーズバケットがスープにしみ込めば、満腹感もあるのでランチタイムにピッタリです。
ぜひ試してみてください。
 
 
*今回使用したスープジャーの紹介

>THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

関連記事リンク(外部サイト)

大量にもらった枝豆を長く楽しむコツ!失敗しない枝豆の冷凍保存術
【スープジャー弁当】キャベツで食べ応えUP!中華風とろみコーンスープ
簡単に手作り!万能調味料「甘酢」を作り置きしよう

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧