【試乗】日産 スカイライン400R/リーフe+/デイズ│雪上でのフルブレーキ&スラローム走行でわかった! モデルごとの車両制御性能の良しあし

【試乗】日産 スカイライン400R/リーフe+/デイズ│雪上でのフルブレーキ&スラローム走行でわかった! モデルごとの車両制御性能の良しあし 日産 スカイライン

軽自動車からスポーツカーまで、北の大地で一気乗り

雪上を思いっきり走る機会は、そうそうあることではない。

今年1月に、日産が冬の北海道にて雪上試乗会を開催した。例年に比べると北海道でさえも積雪量が少ないという。

しかし、特設コースをはじめとした様々なシチュエーションで、日産の各モデルに試乗して、その性能を確認することができた。

今回は、スカイライン400R、リーフe+、そしてデイズの3車種による、特設コースでのスラロームとフルブレーキングによるテストの様子をお届けする。

400ps超のハイパワーでも、驚くほど安定している日産 スカイライン 400R

初めは400psを超える3Lツインターボエンジンを搭載したFRセダン、スカイライン400Rだ。これは相当面白いだろうと、乗る前からワクワクしていた。

以前、公道で試乗した際の様子は別途レポートしたが、このモデルは誰でもうまく操れるわけではなく、ドライバーの腕によって様々な挙動を示すからだ。

日産 スカイライン

まず60km/hからのフルブレーキング。スタッドレスタイヤの性能が良いということもあるが、雪の上でも抜群の制動力を発揮する。

前後のバランスは申し分なく、リアが振れたりすることはない。

速度を70km/hまで上げても、フルブレーキング時の安定感は抜群だ。

次にスラロームのセクションを走行する。VDC(ビークルダイナミクスコントロール)が介入し、思ったとおりのアクセル操作はできないが、びっくりするほど車の挙動が良い。

オーバースピード気味にターンインしても、細かい制御でブレーキをコントロールし、アンダーステアを抑える。

またスロットルを踏んだときに、雪上でも瞬時に路面とのコンタクトを最大限にする制御も、スポーティなサルーンに相応しいと感じた。

日産 スカイライン 日産 スカイライン

雪上ではプラットフォームの古さが否めない日産 リーフe+

次にリーフe+である。

雪上では、いかに緻密な制御を行っているかがわかりやすいのだが、このモデルはいかがだろうか。

日産 リーフ

フルスロットルで発進し、速度を60km/hまで上げる。

リアが沈み込むことにより、駆動側の前輪にトラクションがかかりにくく、今ひとつ速度に達するまでに時間がかかる。

しかし、良く言えば滑りやすい路面を捉えるように、しっかりと制御を行なっているからである。

次にフルブレーキングからの完全停止を行う。

EVならではの車重があることと回生ブレーキの影響か、思った以上に制動距離は長い。

挙動についてもリアが左右に振られ、ひと昔前の制御であることは否めない。

続けてスラロームセクションへ進入する。

トラクション制御に主軸を置いているためだろうか、スラロームならではの活発な速度領域へは持ち込めず、アンダーステアも強い。

車重の重さとバッテリーの搭載位置も含め、新たなプラットフォームへの進化が望まれるモデルだと感じた。

日産 リーフ

フルブレーキから完全停止までの安定性が高い日産 デイズ

最後に軽自動車のデイズである。

滑りやすい路面での軽自動車の性能はいかに、といった感じである。

スタッドレスタイヤの性能によるところもあるが、デイズは思ったよりもトラクションが高い。

60km/hまでスピードを上げフルブレーキングしてみるが、左右前後のバランスが良く、ABSが作動してから停止するまでの安定性が思った以上に高い。

さらにスピードを70km/hまで上げ、同様にフルブレーキングを行なった。スピードアップにより、当然制動距離は伸びるが、この速度域でも安定性は高かった。

続いてスラロームである。ステアリングを切り、滑りが生じた瞬間に速度を落として安定性を確保し、再びスロットルを開けたときのレスポンスは一瞬鈍くなるが、すぐに回復する。

軽自動車と思って甘く見ていたが、意外なことに雪上でも十分に安定性は高かった。

関連記事リンク(外部サイト)

スカイライン400Rの公道試乗の様子はこちら
日産 スカイライン(現行型)のカタログはこちら
日産 スカイライン(現行型)の中古車はこちら

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【試乗】日産 スカイライン400R/リーフe+/デイズ│雪上でのフルブレーキ&スラローム走行でわかった! モデルごとの車両制御性能の良しあし

日刊カーセンサー

日刊カーセンサーは、中古車だけでなく新型車やドライブ、カーグッズ、レース&イベントなど幅広いジャンルの情報・ニュースをお届けするエンタメ系自動車サイトです。面白くて役に立つネタを全力で配信しています。

ウェブサイト: http://www.carsensor.net/contents/

TwitterID: carsensor

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング