探索型”ラン&ガン”アクション『ROCKETRON』 銃火器とブースターを駆使して敵を撃て!

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探索型”ラン&ガン”アクション『ROCKETRON』 銃火器とブースターを駆使して敵を撃て!

西暦2049年。機械の身体と脳ディスクを持つ機械人類「サイバネ人」の星である「惑星メタナル28」において、「ゴゴー教団」による暴動が発生した。侵略メカに似せた身体を新造し、暴力による支配を推し進めようとする教団。銀河救援組織「アルゴ運送」の隊員でサイバネ銃士「B.L.A.M」は、飛行銃「ロケットマスケット」を駆使し、彼らに戦いを挑む。
目指すは教団の中枢部「ゴゴー神社」。
果たして、その先で彼を待ち受けるものとは。
探索型”ラン&ガン”アクション『ROCKETRON』 銃火器とブースターを駆使して敵を撃て!

『ROCKETRON(ロケットロン)』は、同人サークル「ASTRO PORT」制作のWindows PC用アクションシューティングゲーム。2017年8月11日、委託形式でパッケージ版が販売され、2020年2月6日より「Steam」で英語、中国語にも対応したダウンロード版の配信が開始された。Steam販売のPCダウンロード版のパブリッシングは「Henteko Doujin」が担当。

”ラン&ガン”スタイルの探索型アクション

内容に関しては探索型のアクションシューティングゲームとなる。主人公「B.L.A.M」を操作し、「ゴゴー教団」の尖兵たちを銃火器で撃退しながら、中枢部「ゴゴー神社」に繋がる道を求め、様々なエリアを探っていく。
探索型”ラン&ガン”アクション『ROCKETRON』 銃火器とブースターを駆使して敵を撃て!

探索型としては正統派だが、”走りながら撃つ”……いわゆる「ラン&ガン」スタイルの敵との戦闘と各種銃火器の仕様、タイトルにもなっているロケットこと「ロケットマスケット」を用いた移動アクションを最大の特徴としている。

前者は、当もぐらゲームス掲載の「ラン&ガン」のゲームをまとめて紹介した記事をご覧いただければ、どんなスタイルかが大体、想像できるだろう。

言葉(意味)通り、銃火器を撃ちまくって続々と襲い来る敵を倒していけばいい。弾数制限、弾の装填(リロード)と言った制約、機能も無いので、基本、撃ち放題。武器も「マシンガン」に「ショットガン」と言ったものから、爆風が広範囲に広がる「ロケットランチャー」、追尾式の「手裏剣」などの特殊タイプまで豊富に用意されており、探索を進めていけばいくほど、多彩な攻撃を敵に対して仕掛けられるようになる。迫り来る敵に対して問答無用の銃弾の嵐を叩き込む快感は、紛うことなき「ラン&ガン」。まさにトリガーハッピーな至福のひと時を味わえる仕上がりだ。
探索型”ラン&ガン”アクション『ROCKETRON』 銃火器とブースターを駆使して敵を撃て!

ただ、弾数制限がない代わりに「耐久力」の概念が。本作ではダメージを受けると、プレイヤーキャラだけでなく現在装備中の武器にもダメージが入る。この耐久力が空になると武器が故障。使えなくなるのだ。

なので、戦闘時は極力ダメージを受けないよう立ち回ること、そして、どの武器でも戦える態勢を整えておくのが攻略のカギになる。また、使用不可になった武器は永遠に故障したままではない。修理手段はきちんと用意されている。

だが、それというのがプレイヤーの体力も回復するアイテムを取り続ける、非常に地味なもの。しかも、プレイヤー側とは対照的に回復量が少なめ。再度使えるようにするには、何個も回収し続けなければならないのだ。
おまけに全回復してくれる補給地点も、作中には1ドットも登場しない。なので、酷いとほぼ全ての武器が壊れた状態のまま、ボスとの戦いに挑むことにもなりかねない。

まさに上手い話に裏あり。こんな厳しい仕掛けも凝らし、武器を大事に使うことの重要性を問う、独特な味付けになっている。武器ロストが怖い点では、ある意味「ラン&ガン」らしさを感じさせる工夫とも言える。
探索型”ラン&ガン”アクション『ROCKETRON』 銃火器とブースターを駆使して敵を撃て!

後者「ロケットマスケット」も、ブースターの推進力で大ジャンプしたり、横に高速移動するアクションだが、本作はゲーム開始時点から使えるのが独特な点。要は序盤から、推進力を駆使した壁の突破が試されるのだ。

さらにブースター使用中は、専用ゲージが尽きるまで自由に方向調整が可能。それすなわち、道中にはその方向転換を行って危険な道を通り抜ける場面が出てくることも意味する。また、ゲームの進みに応じて専用ゲージも伸びていき、次第に長距離の移動、高い壁の突破も可能になっていく。それと共に新たなエリアに繋がる道が発見されることもしばしば。
探索型”ラン&ガン”アクション『ROCKETRON』 銃火器とブースターを駆使して敵を撃て!

探索型アクションは、この手の移動範囲を広げるタイプの特技は最初はできず、後々になって可能になるのが傾向として多いが、本作はその点に少し捻りを加えており、制限はありつつも、縦横無尽な探索と移動が楽しめる作りになっている。そもそも、ブースター以外に行動範囲を広げる手段がほぼないのも独特。厳密には一部、特殊な武器で破壊可能になるブロックみたいなものもあるが、本作における進行不能な場所は、ほとんどがマスケットの強化で突破可能になる。

なので、プレイヤーアクションも限定的という一種の特徴も。

このように探索型としては正統派、基本アクションにも突出した真新しさはないのだが、それぞれに設定された独自の工夫により、知っているようで何かが違う、どこか新しいとも言える手応えを演出。素直に遊べつつも、相応の危険と隣り合わせの展開と緊張感が続く、ユニークなゲームデザインとバランス調整が光る作品にまとめられている。

爽快感抜群、スリルもほんのりの戦闘シーン

本作の魅力は「ラン&ガン」特有の爽快感にこだわったマップ構成、戦闘シーンの数々だ。基本は探索型ということで、様々な場所を巡ったり、突破口になるアイテムを回収するのが主体だが、次々と襲い来る敵を手にした銃火器で倒していく展開も頻繁に挟まれ、同スタイルを採用した作品であることを強く実感させられる仕上がりになっている。
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