ダイエット中でも大丈夫!太りにくい焼肉の食べ方7カ条

access_time create folderエンタメ

ダイエット中でも大丈夫!太りにくい焼肉の食べ方7カ条

 お肉と言えば、やっぱり焼肉。ジュージュー焼ける肉を目の前にすると、腹八分目に抑えることは厳しいはず。でも、お肉以外にキムチやナムルなどの野菜料理や魚介類などを、カシコク選べばダイエット中でも怖くありません!今日は焼肉屋さんで実践したい「太らない焼肉の食べ方7カ条」をご紹介します。

【関連記事】食欲を抑えられない原因は◯◯不足

まずは「食べ過ぎる」原因を知っておこう!

 まずはじめに「食べ過ぎる原因」を把握することが大切です。食べ過ぎる原因は、以下のようなものがあります。心あたりがあるなら、頭に入れておきましょう。

●ついつい多く注文してしまう
●肉をつまみながら、お酒を飲みすぎてしまう
●ご飯がすすんでしまう
●食事のしめにビビンバやクッパなどご飯ものを食べてしまう
●デザートにアイスを食べてしまう

 原因がはっきりしたら、改善方法が見つかりますね。
 食べ過ぎないためにも、以下の7カ条を意識してみましょう。

食べ方7カ条

1.最初はキムチを選択する
 キムチ・カクテキ・オイキムチ・チンジャなどの発酵食品は代謝を促進します。
 キムチに含まれる唐辛子は脂肪燃焼効果が期待できるので、お肉の前に食べるのがポイントです。

2.肉はサンチュを巻いて食べる
 カルビ・ロース・ハラミなど脂肪分の多い肉は、サンチュなどの葉ものを巻いていただきましょう。生野菜でボリュームがアップし、肉の食べすぎを防ぐことができます。

3.追加オーダーは野菜料理や海鮮焼きを選ぶ
 焼きやナムル・サラダなどで野菜不足を補いましょう。またイカやホタテ・タコは、肉類より低カロリーです。噛み応えもあるので満腹感もアップします。

4.スープを必ず注文する
 スープは、海藻や野菜をとれるだけでなく、カラダを温めたり、お腹を膨らませたりするメリットがいっぱい。お酒の飲みすぎも予防できて一石二鳥です。

5.飲み物はカロリーの低いものをセレクト
 焼肉と言えばビールですが、アルコール類は感覚を麻痺させ、食べすぎをセーブできなくなるので飲み過ぎは危険です。お酒を飲むなら、適正飲酒を心掛けましょう。ジュースなどのソフトドリンクも意外とカロリーが高いもの。ノンカロリーのウーロン茶や緑茶を選びましょう。

6.ごはんものは同時進行で食べる
 肉ばかり食べていると、物足りなさから、お腹いっぱいでもビビンバやクッパ・冷麺などの炭水化物メニューを注文してしまいます。ごはんものは肉と同時進行で食べましょう。

7.〆のスイーツはちょっとで我慢
 最後のアイスは魅力的ですが、確実にカロリーオーバーになります。お口直しのガムに留めましょう。

 ついついたくさん食べてしまう焼肉屋での食事も、食べ方を考えて注文すると食べすぎを抑えることができますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[文:あすけん 管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】食欲を抑えられない原因は◯◯不足


関連記事リンク(外部サイト)

食欲を抑えられない原因は◯◯不足
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
まずは3キロ!2週間でダイエットを成功させるための4つの手順

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ダイエット中でも大丈夫!太りにくい焼肉の食べ方7カ条
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。