「卒業式が急になくなってしまった皆さんへ」 田村淳さんがリモート卒業式よびかけ話題に

access_time create folder政治・経済・社会

田村淳さんが新型コロナウイルス流行のため卒業式出席の機会を失ってしまった人達に向けリモート卒業式を提案し話題になっている。

2月29日、淳さんは自身のTwitter上で「卒業式が急になくなってしまった皆さんへ…YouTubeのロンブーチャンネルで、3月15日にリモート卒業式をやろうと思うのですが」と呼びかけのツイートを投稿。

「#ロンブーチャンネル卒業式」というハッシュタグつけ名前ををツイートすれば3月15日にロンドンブーツ1号2号のYouTube番組上で校長役の淳さんに名前を呼んでもらえるという。

「『卒業』

卒業式が
急になくなってしまった皆さんへ…YouTubeのロンブーチャンネルで、3月15日にリモート卒業式をやろうと思うのですが…家から出ずともネットで繋がって卒業式をやりませんか?

このタグに↓
#ロンブーチャンネル卒業式
名前を書いてくれれば
校長役の僕が名前を読み上げます。 https://t.co/uTYYLe7KBT」


https://twitter.com/atsushilonboo/status/1233593820010254336

淳さんの呼びかけに対しTwitter上では大きな反響が起こっている。

「素敵な企画です 流石 淳さん」

「こういう時にネットっていいなって思う」

「高校生の息子がいます。
人ごととは思えないです。
やっぱり最後はみんなに門出を祝ってあげるのが1番だと思います。
ホンマ、良いアイデアです。
ありがとうございます!」

「人の心に寄り添うって、こういうことだと思う。
優しい。」

「突然子供が昨日卒業式もなく卒業しました いいアイディアで息子の名前書きたいところですが珍しい名前なのでわかる人にはわかってしまいます 名前は書きませんが淳さんの優しさお気持ちだけいただきます みんなの気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます」

「高3の息子は卒業式が中止になりました。
親が参加する最後の行事。
これで家を出て他県に行くのに、寂しい限りです。
あっけない高校生活の終わり方でした。
敦さんの気持ちがうれしいです。
ありがとうございます。」

「学生じゃないですが、なんかこう、卒業したいです。」

先日もライブ中止を余儀なくされたL’Arc~en~CielがTwitter上でファンと“エアライブ”を開催するという現象が起こって話題になった。

【関連記事】コロナによるライブ中止のりこえ…… L’Arc~en~Cielファンとhydeさんの絆が奇跡のエアライブを実現(リンク)

休校と言いライブ中止と言い、新型コロナウイルスの流行のお陰で残念な思いをしている人は数多い。こんな時こそインターネットの力でこのような代替イベントが盛んに行われればと思うのだが。

※画像はTwitter(@atsushilonboo)から引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

access_time create folder政治・経済・社会
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧