【無料ゲーム】世界初の“萌え”コイン落としゲーム『みこみこいん』をプレイ

access_time create folderゲーム
みこみこいん「しろ」

“萌え”コイン落としゲーム?!

ゲームセンターでもおなじみの「コイン落とし」ゲーム。コインゲームをしたことのない人でも、見たことがあるのではないだろうか?

コインを投入して蓄積されているコインを押し出し、さらにコインを集めるというタイプのゲームだ。
現在では様々なギミックが搭載され、大量のコインが出てくる機種なども見られる。

今日紹介するのは、iPhone/Androidアプリとして登場したコイン落としゲームの『みこみこいん』。

みこみこいん

この『みこみこいん』、ジャンルとしてはもちろんだが世界で初の“純・萌えコイン落とし”なのだ。遊び方だけでなく、“正しく”作りこまれた世界観・設定も交えながら紹介していきたい。

※すべての画像を見るにはこちらのリンクからどうぞ
https://getnews.jp/archives/242437

遊び方

基本ルールは「画面をタップするとコインが落ちてくる」という極めてシンプルなもの。神社の石段が可動型のいわゆる“プッシャー”となっているので、コインはどんどんと手前の賽銭箱に押し出されてくる。

初期解説

コインは物理演算プログラムによって、かなりリアルな動きを行う。

また、コインの上では、巫女の格好の小さな女の子がふらふら、うろうろとしながらも様々なアクションをし、時々つぶやいている(しかも、コインがぶつかると、よろけたりしている……)。

しかしなぜ神社?なぜ賽銭箱?そして巫女?

コインゲームらしからぬ“背景”とは?

実は“彼女”、財政難にあえぐ神社に住んでいる守り神の“しろ”(耳と尻尾から察するに、キツネらしいが)。

しろ 登場

最初は「詣でたからには賽銭を置いていけ」となどと無茶を言うものの、ゲームが進みコインが集まると、“しろ”は好意的になり、神社はどんどんと復興していく。

こうしたプレイヤーと彼女のやり取りはストーリーとしてゲーム内にも連動し、ステージの見栄えが徐々に変わっていったり、プレイヤーレベルの上昇で一度に落とせるコインの枚数も増加する。こうした成長を楽しむことができるのも『みこみこいん』の楽しみのひとつだ。

さらに、成長するのはプレイヤーだけではない。

コスチュームでゲーム性が変わる?

賽銭箱の中央(赤い部分)にコインを落とすと、チャッカーが作動してスロットが回転する。このスロットの絵柄がそろうことで、様々な“ボーナス”が発生するのだ。

賽銭箱

このボーナスの中には、プレゼント箱の出現があるのだが、これを落とすことで彼女のコスチュームが増えるのだ。

コスチュームの管理画面へ移ると、どんなコスチュームが出るのか名前だけはわかるようになっているので、列記してみよう。

「コスチューム」ボタン

巫女(デフォルト)
白ワンピ
パジャマ
ナース
浴衣
バニーガール
お祭りはっぴ
セーラーブルマ
スクール水着
魔法少女

着替え00 着替え01

こ、これは……。思わず、コスチュームの名前だけで様々な感情がこみあげてくるラインナップとなっている。実際にプレイしてみるとわかるのだが、それぞれに「レベル」が設けられている。
同じコスチュームを取るとコスチューム自体のレベルが上がり、コスチュームにちなんだ「効果」がパワーアップするのだとか。

レベルが上がることで見た目が変わる機能や、実際のゲーム画面との衣装の連動は、今のところ未対応とのことなので、今後のバージョンアップに是非とも期待したいところだ。

なお、気になる効果として現在判明しているのは下記の項目だ。

白ワンピ(プレゼント出現率UP)
パジャマ(白キツネのガード時間UP)
バニーガール(スロットが回りやすくなる)

これら以外のコスチュームの効能は衣装を取って、ぜひ確かめたい。

また、レベルアップやコスチュームGETで、新しい会話イベントが発生することがある。会話イベント発生時には、画面右上のアイコンからいつでも確認することが可能だ。

トークアイコン 会話イベント

会話イベント以外でも、アイテムを取ったりすると画面上の彼女がつぶやくのだが、時々トンでもない事ゲームのヒントを言っているので、そちらにも注目だ。

猫じゃ!

飽きさせないさまざまなイベント

スロット回転では、特定の絵柄がそろうと、いろいろな効果が出現する。確認できているのは、これらの効果だ。

キツネ揃い きつね

爆弾(フィールドが揺れてコインが跳ね上がる)
サイドウォール(白キツネの壁が両側に出現して、コインやプライズをGETしやすくする)
コイン(コインが降ってくる)
プレゼント箱(着せ替えコスチュームGET)
いなり寿司(使うことでいいことが起きる、溜めると変化?)
札束(コインが20枚増加)
おみくじ(役に応じてコイン増加)
たけのこ(床から突然タケノコが生えてコインが飛ぶ)

特にいなり寿司は、ストック個数によって、クリックしたときの効果が異なる模様だ。

コイン増加の手段は

プレイをしているとコインは徐々に減っていってしまう。
このゲームは、昼(11:30~13:30)や晩(17:00~19:00)など、一定の時間帯にゲームを起動すると、サービスでおみくじを引けるようになっている。こまめに起動すればずっと無料で長く遊べる

「ショップ」ボタン

コインは有料での購入も可能だ。50枚(99円)から2500枚(2000円)まで用意されている。現実のゲームセンターのコインと比較しても、一枚当たり1.98円~0.8円とかなり安価なのも特徴だ。

なお、ショップではコスチュームの購入も可能となっている。

バージョンアップは?

今後のバージョンアップの予定について開発元であるMGSに問い合わせたところ「ゲームシステムや見た目に関する追加実装を行っていく予定です。ご要望の多い内容についてはぜひ検討させていただきたいと思います。プレイヤーの皆様からのご声援お待ちしてます!」とのことだった。

みこみこいんsplash

個人的には、コスチュームレベル増加で、コスチュームの色や柄の変化を強く希望したい。アングルのバリエーションでもいいです。お願いします。

以上、『みこみこいん』の簡単なレビューとなる。「萌え」とはいえ、キャラクターの動きをはじめ、細かい作りこみがなされている点など、無料アプリの域を超えていると感じた。

こうした“本気”のゲームが充実してくることで、日本のゲーム業界が勢いづいてくるのではないか、と期待してしまう。

『みこみこいん』
iOS版/
iOS4.3.2以降対応
(iPhone4以降、iPod touch4世代以降)
[iOS版のダウンロードはこちら]
http://itunes.apple.com/jp/app/mikomikoin/id541856133

Android版/
Android 2.2以降対応
[Android版のダウンロードはこちら]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mgst.CoinPusherMiko

価格:無料

access_time create folderゲーム

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧