感染急拡大に世論激怒 文在寅政権を揺さぶる新型コロナ禍

access_time create folderエンタメ
感染急拡大に世論激怒 文在寅政権を揺さぶる新型コロナ禍

 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が韓国で急拡大している。25日までに死者10人、感染者970人超となり、発生地の中国に次ぐ感染拡大国に躍り出た。

新興宗教団体「新天地イエス教会」とは

 23日の政府対策会議で、感染症の危機警報を4段階で最高の「深刻」に引き上げ。文在寅大統領は「コロナ19(新型コロナ)の事態が重大な分水嶺を迎えた。『新天地』内の大規模な集団感染が起きる以前と以後とは、全く別の状況になった」と危機感をあらわにした。13日に「遠からず終息に向かうだろう」と楽観視していたのが一転である。
感染源と名指しされている新興宗教団体「新天地イエス教会」はどんな組織なのか。
「カルト性の強い宗教団体で、信者の多くが家族にさえ信仰を隠しています。信者は強力なマインドコントロールで支配されていて、家族よりも教会を優先する。教会での礼拝をきっかけに集団感染を引き起こした大邱市の信者は約9000人。韓国全土では25万3000人に上るとされています。政府は警察関係者600人を動員し、信者の捕捉を急いでいますが、数百人が連絡も取れない状況。集団感染を否定する教会上層部の指示で非協力的なのです」(韓国メディア関係者)

『終息見通し宣言』に世論は怒り沸騰

 南東部に位置する大邱市で31人目の感染者が判明したのは18日。感染者(61)は6日に交通事故に遭って入院していた新天地の信者だった。10日から発熱したため医師にPCR検査をすすめられたが、海外渡航歴がないことを理由に拒否。9日と16日に病院を抜け出して礼拝に参加し、15日には市内のホテルで食事をするなど自由に動き回っていた。高熱が続いたため17日に検査を受けて感染が確定し、指定医療機関に入院・隔離された。
「疾病本部がこの信者の動線を追って接触者をPCR検査したところ、感染者が急増し始めた。文在寅大統領の『終息見通し宣言』に安心しきっていた世論は怒り沸騰です。新天地の動きをなぜ抑え込めなかったのかと、怒りの矛先は新天地よりも政権に向かっています」(韓国メディア関係者)

韓国内初の死亡者が出た慶尚北道清道の病院でも、新天地の信者を介した集団感染が疑われている。1月31日から2日間、創始者の李萬煕総会長の兄の葬儀が執り行われ、多くの信者が駆け付けたという。この病院では医療関係者の感染が確認されている。批判回避を狙う新天地上層部が信者に向け、他の宗派の教会に潜り込み、感染を広げるよう指示したとの仰天情報もある。
文在寅政権はPCR検査能力の拡充を急ぎ、今週末には1日1万3000件態勢になるという。「大邱市などでの事態を4週間以内に正常化する」との目標を掲げているが、達成できるか。4月の総選挙を控え、難題に直面している。
・今すぐ読みたい→
韓国代表選手団、防護服で東京五輪参加か?加速する東京五輪ネガティブキャンペーン https://cocokara-next.com/topic/accelerating-tokyo-olympics-negative-campaign-in-korea/
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]

関連記事リンク(外部サイト)

韓国ドラッグ汚染「日本で麻薬抜いてくればいい」発言で広がる波紋
韓国U-18が優勝杯を「踏みつけ」で主催の中国が激怒、現地紙「日本人はゴミを拾う…」
高校野球U-18「韓国人から脅かされたり…」と質問した韓国記者、会見場から一発退場

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 感染急拡大に世論激怒 文在寅政権を揺さぶる新型コロナ禍
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。