【お花見特集2020】市民の憩いの場に咲き乱れる4千本のソメイヨシノ「甘木公園」

access_time create folder生活・趣味
福岡県朝倉市「甘木公園」

朝倉市民の憩いの場、別名「丸山公園」

福岡県朝倉市「甘木公園」
福岡市内から南東へ車で1時間ほどの場所にある朝倉市の「甘木公園」は、市街地にありながら自然に囲まれた環境の公園で、県内でも有数の桜の名所として知られています。別名「丸山公園」と呼ばれ、地元の人にとっては別名の方がしっくりくるのだとか。

ひょうたん型の丸山池(通称ひょうたん池)を取り囲むように広がる公園で、園内には芝生広場や、遊具広場のほか、バーベキューができる場所やジョギングコースもあり、いろいろな過ごし方ができます。

その数4,000本!池の周囲に豪快に咲き乱れる圧巻の桜

福岡県朝倉市「甘木公園」
甘木公園には、丸山池の周囲を中心に約4,000本を数える桜があるそうです。ジョギングコース沿いなど、頭上に桜が豪快に咲き誇る並木になっている場所も。公園のシンボル的な存在、池に架かる赤い橋と桜のコントラストが美しい風景を作り出します。

福岡県朝倉市「甘木公園」
園内の各所には散策路もあるので、桜を愛でながらゆっくりと歩いて回るのもいいですね。

水面に桜が映りこむ夜のイルミネーション

福岡県朝倉市「甘木公園」
丸山池には噴水があり、日没後はイルミネーションが点灯します。桜の時期は、日没から22時まで桜のライトアップも実施されるので、噴水のイルミネーションとともに公園内の桜の豪快なライトアップ、という2つの美しい夜の風景が同時に楽しめます。光に照らされた桜が、水面に映る姿も美しいですよ。
【甘木公園】
所在地: 〒838-0061 朝倉市菩提寺79
電話: 0946-24-6758 (あさくら観光協会)
ライトアップ: あり
桜まつり: なし
公式サイト: http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297745783757/index.html

2020年開花状況の見込みは?

「甘木公園」の見頃時期の目安は例年3月下旬~4月上旬頃ですが、2020年2月20日発表の日本気象株式会社の情報によると、九州の開花時期は平年並みか平年より早い見込みで、福岡では3月19日頃に開花がスタートするのではと予想されています。
今後の気象状況で予想は変動することがあるので、情報を随時ご確認くださいね。

日本気象株式会社: 2020年桜の開花・満開予想

[情報協力・写真提供: あさくら観光協会]
Please do not use the photos without permission.
【お花見特集2020】市民の憩いの場に咲き乱れる4千本のソメイヨシノ「甘木公園」

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【お花見特集2020】市民の憩いの場に咲き乱れる4千本のソメイヨシノ「甘木公園」
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。