【離乳食後期∼】味のバリエーションを増やす!トマトコンソメソース

access_time create folderグルメ
【離乳食後期∼】味のバリエーションを増やす!トマトコンソメソース

離乳食はごく薄味にするのが基本ですが、9∼11ヵ月の後期にもなってくると、ある程度味がないと嫌がるようになってきませんか?
普段使っている調味料の中でも、醤油や砂糖、味噌くらいしか使えないので、市販のベビー用の調味料や冷凍食品を使うか、となってきます。
でも、なかなかベビー用の調味料や冷凍食品は簡単に手に入りませんよね。
そこで今回は、離乳食の味のバリエーションを増やすべく、トマトコンソメソースのレシピを紹介します。
アレンジしやすく、冷凍保存もできるので、1回作ってしまえば重宝しますよ!
 
 
材料
トマト
小トマト2個
(種・皮なしで260g程)
玉ねぎ
1/4個(40g程)
※水
50ml
※ベビー用コンソメ(和光堂コンソメ)
小さじ2

(※ベビー用コンソメがない場合は、野菜を煮たスープ50mlでもOK)

作り方

・トマトは湯むきをし、中の種を取り除いて5mm角にカットします。

・玉ねぎはみじん切りにします。

・小鍋に油少量をたらし、②の玉ねぎを炒めます。

・ある程度炒めたら、トマト、水、コンソメを入れて弱火で煮ます。

・玉ねぎが柔らかくなったら完成。

トマトコンソメソースは、ケチャップの代わりのようにも使えたり、トマトピューレとしても使えます。
アレンジ案

・だし汁(または野菜スープ)を足してトマトスープ

・柔らかく煮た夏野菜(ナスやズッキーニ、玉ねぎ、パプリカなど)に混ぜてラタトゥイユ風

・白身魚にかけて、トマト煮風

・お粥や軟飯に混ぜて、薄焼き卵をかけてオムライス風

 
冷凍保存できるので、いつも15gずつに分け、トマトスープやお粥に混ぜるときは1個分、ラタトゥイユやトマト煮のときは2個分…というように使っています。
ストックが切れて、作るのが面倒などというときは、コープ生協の冷凍食品もあるので、活用するのも手ですよ!

 

関連記事リンク(外部サイト)

【リボベジ】豆苗は2度楽しめる!失敗しないための育て方のコツとは
ダイエット中の朝食に!レンジで簡単ホットヨーグルトの効果とレシピ
【スープジャー弁当】食べ応え◎鶏肉とキャベツのお味噌汁

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧