【スープジャー弁当】食べ応え◎鶏肉とキャベツのお味噌汁

access_time create folderグルメ
【スープジャー弁当】食べ応え◎鶏肉とキャベツのお味噌汁

簡単で食べ応えのあるお味噌汁を作りたかったので、鶏肉とキャベツをたっぷり加えました。
鶏肉とシャキシャキ歯ごたえのあるキャベツで、満足感あるお味噌汁のレシピです。
 
 
材料(1人分:350ml)
鶏モモ肉
80g
キャベツ
30g
すり下ろし生姜
適量
顆粒だし
小さじ1/2
味噌
大さじ1/2

200ml
作り方

・鶏肉を一口大に、キャベツを2~3cm角にカットします。

・鍋に油を少量引き、鶏肉を入れて色が変わるまで炒めます。

・2の鍋に水と顆粒だし、すり下ろし生姜、1のキャベツを加えて、一煮立ちさせます。

・鶏肉に火が通ったら一度火を止め、味噌を溶かし入れます。

・再び火をつけ、沸騰する直前になったら火を止めます。
スープジャーに移して完成です。

鶏肉を炒めておくことで香ばしい風味が新鮮なお味噌汁です。
いつものお味噌汁とは少し気分を変えたいときにも、ぜひお試しください!
また、すり下ろし生姜は時間のあるときにすり下ろして、ジップ付き保存袋やラップで板状に冷凍させておくと、朝の忙しい時間にもすぐに使えて便利です。
*もうムダにしない!日常使いしたい7種の薬味は冷凍保存が◎
 
 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

>mosh!ラッテフードポット / DMLF350BK
 
 

関連記事リンク(外部サイト)

【離乳食中期∼】かぼちゃ1/4使い切り!3種類の煮ものレシピ
【スープジャー弁当】ふんわり卵とツナで作る!白菜春雨のスープ
温活にはごぼうがおすすめ!鶏肉とごぼうのコクうまスープ

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧