サニーレタスやロメインレタスなど、余った葉物の使い切りレシピ

access_time create folderグルメ
サニーレタスやロメインレタスなど、余った葉物の使い切りレシピ

通年で出回っているレタス類などの葉物野菜は、料理の付け合せに使ったあと、ついつい余らせてしまいがち。そこで、余すことなく使い切るためのレシピを紹介します。

レタスの品種別の栄養や特徴はコチラ

葉物野菜の簡単レシピ

簡単に作れるサラダ1品と、炒め物2品です。

●旬菜サラダ

ボリュームたっぷりの葉物サラダ。

旬彩サラダのレシピ

材料

サニーレタス:1個

グリーンリーフレタス:1個

キャベツ:1/2個

小かぶ:2個

にんじん:1/2本

水菜:1株

ブロッコリー:1個

[フライドオニオン]

タマネギ:1/2個

小麦粉:大さじ1

揚げ油:適量

作り方

キャベツ、小かぶ、にんじんは千切りにする。スライサーを使ってもOK。

水菜、サニーレタス、グリーンリーフレタスは食べやすい大きさに切る。

ブロッコリーは小房に分けて好みの硬さに茹でる。

タマネギを粗みじん切りにし、電子レンジ(500W)で約1分加熱して水気を取る。さらに小麦粉をまぶして、中火で熱した揚げ油でフライドオニオンにする。

1、2、3を器に盛り、上から4をふりかけて完成。好みのドレッシング(分量外)をかけて食べる。

●サラダ菜(たべたい菜)とベーコンソテー

もう1品欲しいときにすぐできる。

サラダ菜(たべたい菜)とベーコンソテーのレシピ

材料(4人分)

サラダ菜(たべたい菜※):3株

ベーコン:200g

サラダ油:少々

塩・こしょう:少々

「たべたい菜」は、千葉県長生郡白子町で採れるサラダ菜の名称です。

作り方

サラダ菜を水洗いし、1枚ずつはがしておく。

ベーコンを2~3cm幅に切る。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、2を炒める。

3に1を加えてさっと炒め、塩、こしょうで調味して完成。

●ロメインレタスのチーズベーコン炒め

チーズとベーコンで、こっくりした味に仕上げます。

ロメインレタスのチーズベーコン炒めのレシピ

材料(2人分)

ロメインレタス:1/2株

ベーコン:50g

ニンニク:1片

オリーブオイル:大さじ1

塩・こしょう:適量

粉チーズ:適量

作り方

ロメインレタスを、手で適当な大きさにちぎる。

ニンニクをみじん切りにする。ベーコンは5mm角に細かく切る。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1、2を炒める。

3に塩、こしょうを加えて調味したら、粉チーズを振りかけて完成。

最後に

葉物野菜を余すことなく使い切りましょう。

[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?

[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?

フレッシュサラダやグリーンサラダなどに欠かせないレタス。一般的にレタスと呼ばれているものの正式名称は、玉レタスといわれるもの。栄養価はあまり高くありませんが味が淡白なので、栄養価の高い緑黄色野菜や、肉や魚などのたんぱく質との相性が良い野菜です。

最終更新:2020.02.26

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

出典:
JAよこすか葉山(旬菜サラダ)
JA長生
たべたい菜とベーコンソテー
たべたい菜とは
JAとぴあ浜松(ロメインレタスのチーズベーコン炒め)

access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧