【2月17日は何の日…!?】「ふなき……ふなきぃ~!」日の丸飛行隊が偉業を成し遂げた日!

access_time create folderエンタメ

原田雅彦
今日は2月の17日。1998年のこの日、長野オリンピック・ジャンプ団体戦で日本が、1回目の4位からの大逆転で金メダルを獲得した日です。放心したような表情で「ふなき……ふなきぃ~!」とラストジャンパー船木和喜選手の名を呼んだ原田雅彦さんの姿は今でも目に焼き付いています。前回大会のリベンジを果たした、非常に感動的な場面でした!
さて、そんな記念すべき2月17日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。
【誕生日】●岸谷(奥居)香(プリンセスプリンセス)1967年2月17日生まれ/出身地:広島県広島市
●舞の海秀平(元大相撲力士)1968年2月17日生まれ/出身地:青森県鰺ヶ沢町
●吉瀬美智子(女優)1975年2月17日生まれ/出身地:福岡県朝倉市
●YUKI(元JUDY AND MARY)1972年2月17日生まれ/出身地:北海道函館市
皆さんおめでとうございます。
ちなみに、2月17日は、「天使の囁きの日」でもあります。北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定したものだそうです。天使の囁きというのは、空気中の水蒸気が凍ってできる「ダイヤモンドダスト」のこと。1978年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されたことに由来するそうです。(気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている)。ただこの寒さをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となって、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987年から開催しているそうです。
絶対に後悔しそうですが…興味がある方は来年是非参加してみてください!
では、またお会いしましょう!!

(Written by 記念日マイスター)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【2月16日は何の日…!?】天気図をまじまじと見ながら寒天を貪り食う日!
【2月15日は何の日…!?】初めて人間国宝が認定された日!
【2月14日は何の日…!?】ふんどしを締めて義理チョコを受け取る日!

【2月17日は何の日…!?】「ふなき……ふなきぃ~!」日の丸飛行隊が偉業を成し遂げた日!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧