映画『おおかみこどもの雨と雪』観客動員135万人突破! 細田守「優秀で素晴らしいスタッフ、キャストのおかげです」

access_time create folderエンタメ
ookami_top

『おおかみこどもの雨と雪』大ヒット舞台挨拶が、主人公の花にちなんだ8月7日(花の日)にTOHOシネマズ有楽座において行われた。イベントには主人公“花”役の宮崎あおいさん、“おおかみおとこ”役の大沢たかおさん、そして細田守監督の3名が登壇し、作品についてそれぞれの想いが語られた。

『おおかみこどもの雨と雪』は、7月21日に劇場公開され、8月6日までの17日間で135万人動員、興行収入は16.8億円という大ヒット上映中のアニメーション映画だ。2009年に大ヒットした細田守監督の前作『サマーウォーズ』の観客動員数が126万人であることから、既にその動員数を突破しているというこの数字の凄さがわかるだろう。作品は、主人公“花”と“おおかみおとこ”の出会いから、2人の間に生まれた子ども“雪”と“雨”が成長する13年間を追った物語だ。それではイベントの様子をリポートするぞ。

大ヒットの陰にファンの力あり

img_6767

たくさんのファンに支持される理由についてどう思いますか? という問いに対し、宮崎さんは「親子の普遍的なものを描いていると思うので沢山の人に世代を問わず共感していただいているのかなと思いました」と回答。普段メールをしない友人からも「細田監督の作品が好き」や「あおいの声好き」といった感想が寄せられたようだ。細田監督のファンでもあるという大沢さんは「なんかこう好きなんですよね。心が洗われるというか、心がきれいになったような感じがしたんですよね。僕はそういうところが好きだったのでみなさんはどういうとこなのかなあというのをたまに想像したりします」と回答。細田監督は「有名な原作があるわけでもないですけども、そういう中でも本当にみなさんに見てもらえたというのは、見て下さった方がひょっとしたらすごい何か感じてくれたところがあって、それを身近な方々に広げていただいたお陰ではないかと思います」と語った。

34の国と地域で配給が決定! 注目ポイントは?

既に34の国と地域での配給されているという今作品だが、海外の方に注目してもらいたいポイントについてそれぞれこのように答えていた。

宮崎「初日の日に雨役の加部亜門くんが、“他のアニメーションは背景が動いていなくて主役だけが動いているけどこの映画は背景も動いているからすごいんだ”ということを言っていて“ああそうだ!”と思って。それを聞いたあとにほかアニメーションを観た時に本当にそのとおりで、この作品の感情がすごくたくさん伝わってくるところとか、アニメーションなんだけど実写を見ているような気持ちになるのはそういうところなんだというのを改めて感じました」

大沢「実写を見ているような素晴らしい絵と、一流のスタッフが時間とエネルギーを使って作ったワンシーンワンシーンがすごく深みのある美しい絵になっているんで、そういうのはきっと世界の人にも感じてもらえたら嬉しいなと思います。まあ声が変わらなければいいなと思います(笑)」

細田「13年間に渡る物語なので、日本の自然の四季の美しさを見ていただきたいなというのと、風景の中で“花”っていう一人の若いお母さんが、色々辛いことがあっても耐えてがんばっていろんなことを乗り越えていく、精神性っていうんですかね。去年から大震災以降“日本はどういうふうになっているんだと”いうのを外国の方が心配されているんですけど、日本人ががんばって前に進もうとしているというようなのを感じていただければいいなと思っています」

あおい「おおかみになりたい」

img_6855

人間とおおかみが登場するこの作品であるが、登壇された3人がどちらになりたいか? という質問があった。それに対しては3人は以下のように語っている。

宮崎「私は、今はおおかみです。基本的には人間がいいと思っていて、今まで出会ってきた人とかとまた出会いたいというのもあるんですが、最近自然がすごく好きなので自然の中にいられたら幸せだなと思います」

大沢「収録中はずっとおおかみだと考えていたんですけど、自分の作品での役目を終えて時間が経ってたくさんの人に見ていただいて、オリンピックもそうなんですけど、頑張ってる姿を見ると人間ってすごい素敵なんだなと思ったり。おおかみには映画は作れませんしね」

細田「やはりこの映画を作るきっかけというのもおおかみというのがとっても人間のある気持ちの一面を表しているすごく人間に近い動物だなと思って、すごく大好きなところもあって一回おおかみになってさらに映画を作り終えたあと、“どうでした”と今度はおおかみになって狼たちにきいてみたいなという意味でおおかみになってみたいなあと(笑)」

また、今回の大沢たかおさんのキャスティングについて細田監督は「昔NHKのサッカー日本代表のドキュメンタリーがあって、そこのナレーションをされていたからなんです。そこから是非大沢さんにお願いしたいと思いました」と語った。そこからオリンピックのサッカーの話をしようとするものの、宮崎さんも大沢さんも卓球を見ていてサッカーを見ていなかったと言い、話が微妙に合わず会場からも笑いが漏れていた。

最後に花吹雪のサプライズ! まさに花づくし!

ookami_hanahubuki

イベントの最後に、お客さんを背景にしたフォトセッションが行われた。この時なんと花吹雪がバン! と打ち出されるサプライズが。花づくしのイベントにお客さんも笑顔を浮かべていた。

ookami_hanahubukiup
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 映画『おおかみこどもの雨と雪』観客動員135万人突破! 細田守「優秀で素晴らしいスタッフ、キャストのおかげです」
access_time create folderエンタメ

srbn

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。