「税金爆死」東京都が“ヤクザのやり口”とSNS炎上! 気をつけろ「ベビーシッター1時間150円」には恐るべき罠がある?

access_time create folderエンタメ
「税金爆死」東京都が“ヤクザのやり口”とSNS炎上! 気をつけろ「ベビーシッター1時間150円」には恐るべき罠がある?

 
「税金爆死」がツイッターのトレンド入り…いったい何のことだろうかと覗いてみると…。
 
東京都では民間のベビーシッターを「1時間150円」で利用できて、その差額を東京都が助成してくれる。「いい制度だ!」と思いきや、その差額分は収入になるとのこと。収入になるということは当然税金がかかるわけで…。知らずに制度を使いまくれば「税金爆死」…という怖い話で炎上中なのです。
 
関連記事:まさに「日本死ね!」 保育園事業の助成金に群がる半グレ 安倍内閣の不完全な少子化対策に笑いが止まらない奴ら | TABLO
 
民間のベビーシッターを1時間150円で利用できれば、保育園の待機児童が減るどころか、そもそも保育園にさえ預けなくてもよくなる素晴らしい制度と思えます。しかも、正規の料金との差額を東京都がベビーシッターへ補填してくれるなら万々歳です。ですが、東京都はなんでそんなに大盤振る舞いできるの? と疑問に思った方も多いでしょう。そうです。そこにはカラクリがあったのです。
そもそもこういった制度は以前からありました。保育園の待機児童問題解決の一環として「場つなぎ」でベビーシッターも活用してもらおうと、助成金を出すことにしたのです。東京都では1時間150円と正規の金額(1時間当たり2400円が上限)との差額です。しかし、その差額はあくまでも利用者に助成するという制度なので、名目上は「収入」になります。収入であれば当然、税金がかかるわけです。
税金の額は利用者の給与収入(年収)額や正規の料金にもよるので一概にはいえませんが、仮に年収300万円で正規の金額が1時間2400円、月平均220時間(日平均7時間程度)利用したとして、月に助成される金額は36万円となります。結果、月にかかる税金が89600円…年間にして1075200円です。そのカラクリを知らずに利用していれば、来年になって「100万円も取られるの
⁉
」と詐欺にでもあったと思うかもしれません。それこそ「税金爆死」です。
こんな「税金爆死」制度をめぐってツイッターを中心にこんな声が溢れています。
 
参考記事:辻希美の0歳児が「保育園落ちた」報告で炎上 そろそろ考えるべき時「辻希美なら何を言ってもいい」風潮 | TABLO
 
「なんやこれ、めちゃくちゃ過ぎるだろ」
「まさにヤクザの手口…死にたくなるよね」
「パッと見は安くて中身は物凄く高い。怖い」
「新手の詐欺?骨の髄まで吸い取る悪魔…」
 
しかし、そんな怒りと絶望の言葉に対して、現実的な冷めた意見も出てきています。
 
「税金がかかるのは当たり前。無知が悪い」
「そもそも“場つなぎ”の制度をがっつり使うな」
「それでも安いのは事実です。騒ぎすぎ」
 
たしかに、東京都も良かれと思って作った制度なのでしょうし、実際に支払うべき正規の金額よりも、かかる税金のほうが安いのは事実です。しかし東京都の説明不足は否めません(注釈等があるにせよ)。民間のベビーシッターは当然、ただただ利用してほしいでしょうから「1時間150円!」と強調したいのも当然です。税金の事は後回しにして、そのおいしい部分だけが、ネットニュースの見出しのように独り歩きしているわけです。
「うまい話にはウラがある」自戒を込めて、おいしそうな情報には気をつけたいものですね。(文◎編集部)
 
あわせて読む:ノーリスクで稼げる“副業”はこれ一択! 自宅にいながら、誰にも会わず、コツコツやれる忍耐力さえあれば、やらない手は無い | TABLO
 

関連記事リンク(外部サイト)

日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった!
タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします
加藤紀子(46)の美しい水着姿に明石家さんまも感嘆 なぜこんなにすごいスタイルを維持できるのか? と話題

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「税金爆死」東京都が“ヤクザのやり口”とSNS炎上! 気をつけろ「ベビーシッター1時間150円」には恐るべき罠がある?
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。