【スープジャー弁当】白菜と鶏肉で作る親子丼風卵がゆスープのレシピ

access_time create folderグルメ
【スープジャー弁当】白菜と鶏肉で作る親子丼風卵がゆスープのレシピ

お昼ごはんは、コンビニ弁当ではなく、温かいご飯をおなかいっぱい食べたい!
今回はそんな願いを叶える、スープジャーを使用した親子丼風のまんぷく卵がゆのレシピです。
「スープ」ジャーなのに「丼」もの?と思う人もいるかも知れませんが、意外にもしっかりとした丼ものスープになりました。
長時間保温することで中のお米に火が通るので、つゆだくリゾットとして楽しめます。
 
 
材料(1人分)

大さじ2

1個
白菜
40g
しめじ
40g
鶏もも肉
40g
鶏がらスープ
小さじ1

200ml
醤油
大さじ1
小ネギ
適量
作り方

・事前準備としてスープジャーに沸騰した熱湯、米を入れ、蓋をして5分程度放置しておく。

・白菜と鶏もも肉を一口サイズに切り、しめじは石づきをとり、小分けにする。

・鍋で②を火が通るまで炒め、水と鶏がらスープを加える。

・煮立ったら、溶いておいた卵を鍋の中に回し入れる。

・火が通ったらスープジャーの中のお湯を捨て、④を流し入れ、軽く振る。

・トッピングにネギを入れ、しっかり蓋をして、5~6時間保温すれば完成!

卵はLサイズのものを使用すると、中のスープの温度が下がる可能性もあるので、小さめなものがおススメです。
ほかほか温かいごはんをお腹いっぱいに食べて、午後からの仕事を乗り切りましょう!
 
 
*今回使用したスープジャーの紹介

>THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

関連記事リンク(外部サイト)

お疲れ気味の胃腸に優しい♪大根の栄養と効能
【スープジャー 弁当】たっぷりもやしと豆苗のシャキシャキ醤油スープ
離乳食に欠かせない!手間のいらない和風だしの基本の作り方

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧