IoTの活用で効率化を目指す、オランダの鉄道ネットワーク

access_time create folderデジタル・IT

オランダの鉄道ネットワークを管理するProRailは、IoTを活用し鉄道の効率を高めることで、乗客数の増加を目指しています。

オランダは小さな国ですが、賑やかで活気のある国です。ING、Unilever、Royal Dutch Shellなどの大手企業の従業員だけでなく、1,700万人以上の居住者がいます。したがって公共交通機関は、アムステルダム、ハーグ、ロッテルダム、ユトレヒトを含む、ヨーロッパで最も人口密度の高い地域の1つであるランドスタッド地域の都市生活には不可欠です。

ProRailは、オランダの鉄道網(Nederlandse Spoorwegenが所有)を管理しています。

オランダの鉄道では毎日110万の列車の旅が可能で、欧州連合で最高数を誇ります。しかし、鉄道運行は老朽化したインフラストラクチャによって妨げられる場合もあります。

2020年からの10年間で乗客はさらに40%増加すると予測されている中、インフラストラクチャの老朽化に伴い、インフラを改造することなく維持するのはProRailに負担がかかることになり、それは大きな課題です。追加の鉄道線路を構築するだけでは、問題を完全に解決することはできません。

ProRailのCEO Pier Eringaは、鉄道の容量と速度を向上させる取り組みに関する記事にて「もちろん、さらに多くの路線を容易に構築することができる場所がオランダにはありますが、鉄道量の増加を最も必要とするランドスタッド郊外のような地域では、困難になります。」と述べています。

IoTセンサーで生成されたデータは、鉄道の効率と運行を改善する1つの重要な要素です。したがって、Statistaのデータによれば、IoTトランスポートユニットの数は、2017年の260万から2025年までに370万に増加すると予想されています。

データ分析は、コストのかかるインフラストラクチャを追加することなく鉄道の運用を最適化する機会を提供します。

Eringaは「インフラストラクチャに投資する必要があります。更なる新しいインフラストラクチャだけでなく、既存のシステムもより適切に使用します。」と述べています。

IoTセンサーによって生成されたデータにより、ProRailは人間の分析だけではこれまで不可能だった理解ができます。ProRailの開発、資産管理情報マネージャー、Thymo van den Brugは、鉄道システムでのデータの使用に関する最近の記事で「本当に役立つのは、データを使用してこれまでになかったさまざまな推定値や洞察、または以前には見られなかった相関関係を作成したり、100万を処理できるコンピューターのおかげで人間の可能性を超えたオプションを計算したりすることです。」と述べました。

IoTセンサーデータを利用することによって、ProRailは列車のスケジュールを最適化し、機器のメンテナンスもできるようになります。これは、鉄道の効率にとって2つの重大な課題です。予防保守を実施するために、ProRailはデータを収集し、さまざまなルートの線路インフラストラクチャの状態を監視する鉄道線路監視システムを使用します。

「データによってより多くの列車が運行でき、また、列車の停止を防ぐことができます。」とvan den Brugは言います。

今日、ProRailはさまざまな企業と契約し、ドローン、ヘリコプタや気象などのデータを収集しつつ、列車の運行に役立てています。しかし、将来的には、独自にデータを収集し、独自のアルゴリズムを生成したいと考えています。

これは、地域の列車輸送を向上させるというProRailのビジョンの一部です。

「私の理想は、列車が欧州において、より重要なポジションになることです。」とvan den Brugは述べています。

(画像引用:https://dutchreview.com)

Copyright © 2020 iedge All Rights Reserved.

関連記事リンク(外部サイト)

【IoTマスターへの道 vol.21】IoTマニアの塚岡、引っ越ししたってよvol.3 メッシュネットワークってなに?普通のwifiとどう違うの?
アレクサの値段はいくら?月々の料金やアレクサの機能について解説
【CES2020】鏡に様々な情報を映すスマートミラーは世界市場では当たり前の製品に

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. IoTの活用で効率化を目指す、オランダの鉄道ネットワーク
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。