世界最薄のMP3レコーダー「TileRec」はバッテリーも長持ち、24時間使える!

access_time create folderデジタル・IT
気になる音声や音楽などを録音できるレコーダーは便利だが、スマホにタブレット、モバイルバッテリー、イヤホンなど携帯するガジェットが何かと多い昨今、できるだけ持ち歩く荷物はコンパクトにしたいものだ。

そこで紹介したいのがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したMP3レコーダーbuni「TileRec」。開発元は世界最薄とうたう。

・重さ15グラム

会議やレクチャ、インタビュー、語学学習、演奏などのシーンでレコーダーは活躍する。ただ、市販されているものの多くはそれなりの大きさがある。

その点、TileRecは小さな板チョコといった形状。4センチ四方の四角形でわずか0.6ミリの薄さと、財布にも入れられるほど。重さに至っては15グラムしかない。

・145時間分録音できる

これだけの小ささにもかかわらず、4.6メートルの範囲で周囲360度の録音ができる。録音するには「REC」ボタンを押すだけと操作はいたってシンプル。加えて、音声で録音が自動的に始まるモードも用意されていて、無駄な録音を減らすことができる。

TileRecが録音したものはMP3ファイルとして内蔵ストレージに保存され、PCなどで再生できる。TileRecのストレージの容量は8GBとたっぷりあり、145時間分の録音が可能という。

また、レコーダーを頻繁に使う人にとってはバッテリーの持ちが気になるところだが、フル充電(要1時間半)で24時間使えるとのことで、長時間の会議やレクチャを録音することが多い人には心強い。

TileRecは現在Kickstarterで資金調達中、出資額は35ドル(約3800円)〜となっている。出資期限は2月21日。

TileRec/Kickstarter

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧