毎日の食事をちょっと見直すだけ!リバウンド知らずの食事術4つの掟

access_time create folderエンタメ
毎日の食事をちょっと見直すだけ!リバウンド知らずの食事術4つの掟

 RIZAP専属の管理栄養士 苫米地瑞紀さんが、体にも心にも優しく、リバウンドしにくい食事法を伝授します。毎日の食事をちょっと見直すだけでいいから、とっても簡単です。

掟1 糖質を減らして、おかずを食べよう!

ランチはいつもカレーライスやパスタ、丼ぶり物という方も多いのでは? ワンプレートで満腹感を得られる糖質中心のメニューは簡単で楽ちんだけど、ダイエット中は控えた方がよさそうです。
「ごはんやパスタなどの糖質は体内に入ると血糖値が上がり、インスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは使わなかった糖を脂肪に変える働きがあるため、糖質を取りすぎると太りやすくなってしまうんです。ですから、ダイエット中の食事は糖質を減らして、筋肉の源になるたんぱく質をしっかり取るようにしてください。外食するなら主菜と副菜が付いた定食がおすすめです。『ごはん少なめ、おかず多め』を心掛け、自分のお腹と相談しながら食べましょう。今まで自由に好きなものを好きなだけ食べていた方でしたら、満腹になる手前で食事を終えるだけでも、ゆっくりと効果が現れてくると思います」
・今すぐ読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ法4選(https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month/)

掟2 食べる順番はおかずから!

何を食べるのかも重要だけれど、何から食べるのかも大切。
おかずを先にたべることでダイエット効果はさらに高まります。
「おかずから先に食べると、血糖値の上昇がゆるやかになり、脂肪の合成も抑えられて、太りにくくなります。腸内環境を整えるために、食物繊維が豊富な野菜もしっかり食べてくださいね。ただし、ジャガイモやサトイモ、カボチャなどには糖質が多く含まれているので、他のおかずを食べた後にお召し上がりください」

掟3 1日3食、しっかり食べよう!

「リバウンドしないためには、3食きっちり食べることも大事」と苫米地さん。食事量を極端に減らしたり、食事の回数を減らしたりすることは、かえって逆効果というのはよく聞く話。そのメカニズムとは?
「過度な食事制限をすると、体が飢餓状態になるため、筋肉量も減ってしまいます。そこから目標を達成して通常の食事に戻すと、脂肪が貯まりやすくなります。筋肉は代謝を高めてくれますから、筋肉が減るとリバウンドしやすくなるんです。精神的にも、今まで我慢してきた分、食べたいという欲求が高まって暴飲暴食しがちです」
1日に必要な摂取エネルギー量を超えなければ、食事の回数は3回を超えてもかまわないし、おやつを食べてもいいそう。おやつは糖質の少ない高カカオ濃度のチョコレートやチーズ、ナッツなどのほか、最近は低糖質を謳う商品もたくさん発売されています。

掟4 食事は21時までに済まそう!

昔から深夜に食べると太りやすいといわれていますが、これはBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質の働きによるものなのだとか。ダイエットも化学。体の仕組みを味方につければ、ダイエットはもっと楽になりそうです。
「BMAL1は体内時計のリズムをコントロールする『時計遺伝子』の一種で、脂肪を溜めこむ働きがあります。14時頃がもっとも少なく、21時頃を過ぎると急激に増え始め、午前2時頃ピークに達します。ですからBMAL1が増える21時までには食事をすませておきましょう。夜勤のお仕事をされている方は、深夜に食事を取らざるを得ないと思います。その場合は糖質を少なめにして、たんぱく質はお肉よりも消化のよい豆腐で補うとよいでしょう」

※BMAL1の変動イメージ
 苫米地さんが教えてくれたリバウンドしにくい食事術は、実はダイエットだけでなく、健康的な毎日のためにも有効です。習慣にしてしまえば、辛い食事制限とも無縁でいられそうですね!
[記事提供:HOWZAP 【ハウザップ】 ライザップが運営するボディメイク情報マガジン (http://how.rizap.jp/)]
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
・今すぐ読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ法4選(https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month/)

関連記事リンク(外部サイト)

10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
ウエスト周りに効果絶大?! 自宅トレーニングでくびれを目指す!
そのダイエット間違いかも!? 「食べてないのに痩せない」本当の理由

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 毎日の食事をちょっと見直すだけ!リバウンド知らずの食事術4つの掟
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。