53年前のキャストが同じ役柄で再び“愛”を紡ぐ『男と女 人生最良の日々』高橋幸宏&野宮真貴トークショーレポート

access_time create folder映画

1966年に製作され、カンヌ国際映画祭で最高賞“パルムドール”を、米アカデミー賞で最優秀外国語映画賞を受 賞するなど世界中を席巻! 男女の機微を見事に描いた恋愛映画の金字塔として今なお語り継がれるクロード・ ルルーシュ監督の愛の名作『男と女』。それから53年後 の2人の物語を、当時と同じキャストと同じ役柄で紡いだ奇跡の物語『男と女 人生最良の日々』が1月31日より公開となります。

特別試写イベントが 1/17(金)にて開催され、ミュージシャンの高橋幸宏さん野宮真貴さんが登壇。高橋さんは、1967年の映画『男と女』公開時に劇場で18回鑑賞したという筋金入りのファン。野宮さんは、2016年に映画『男と女』50周年記念としてフランシス・レイの世界的名曲「男と女」をオフィシャル・サポーター・ソングとして発表しています。『男と女』を愛してやまない、様々な分野でトップを走り続ける“かっこいい大人” の代名詞であるお二人が本作を通して“大人の恋愛のたしなみ方”をたっぷりと語りました。

登壇前には野宮真貴さんがアコーディオン奏者を従えてしっとりと「男と女」を歌い上げるという贅沢なひとときも。

クロード・ルルーシュ監督にこれまで2回ほど会ったことがあるという高橋さん。一足早く『男と女 人生最良の日々』鑑賞した感想を「最初の10分のジャンの表情だけでこの映画は成功と思いました」「劇中、すごいシュールな映像やギャグを入れてくる、映画なのか夢なの分からない。その映像がすごくいいですよね」「トリュフォーやゴダールも好きですが、それとこれとは別。こういう映像はルルーシュにしか撮れないと思う。『男と女』は当時としてはとても斬新だったよね」と語り、野宮真貴さんは「第1作目は、大人の恋のおしゃれ映画として大好きだったので。だから、今回はまたあの二人に会えるという嬉しさ、どういう風に描かれているかという期待と不安が入り混じってみたのですが、また二人が再会して、新しい恋が始まるという本当に素敵で幸せな映画になっていました」と絶賛。

さらに野宮さんは「前作でのアヌーク・エーメは私にとって大人の憧れの女性像で。第1作目当時の彼女の年齢を超えた今でもそう思っています。私自身ファッションにもとても影響受けていて、ベッドシーンの黒い下着やムートンコート、シンプルなセーター、センターパーツのボブヘア、クラシックなアイラインメイクとか、ちょっと意識しているんです。あと、彼女の髪の毛が艶々でふわっとしていて。加齢していくと普通水分を失っていくものだから、あれはさすがだなと思いました(笑)! フランス人特有のさりげないメイクをしているのですが、赤い口紅をつけているのは女性であることの誇りのように感じましたね」と、野宮さんらしい観点から想いを語りました。

さらに、映画について高橋さんは「若い人になら『まず、前作を観なさい』っていいますね。そうではない人は、まあ、観なくてもわかるから(笑)。とてもわかりやすいストーリーだし」続いて野宮さんは「私も、若い方なら前作をすぐ観てといいますが、親御さんと一緒に観に行くのもいいのかなと思います! それぞれの恋愛のときめきとか語り合って」とコメント。最後、高橋さんが「僕が観たときは中学3年生だったから、親と一緒に行ったことはないですね (笑)。今の中学3年生が観たら頭でっかちな子供になるかもしれませんねえ。お勧めしない!」と語り、会場からは笑いがこぼれました。

『男と女 人生最良の日々』ストーリー
いまや記憶を失いかけている元レーシング・ドライバーの男ジャン・ルイ(ジャン=ルイ・トランティニャン)。過去と現在が混濁するなかでも、かつて愛した女性アンヌ(アヌーク・エーメ)のことだけを追い求めていた。そんな父親の姿を見た息子は、アンヌを探し出すことを決心。その想いを知ることになったアンヌはジャン・ルイの元を訪ね、そしてついに、別々の道を歩んでいた 2 人は 再会を果たすことになる。長い年月が過ぎたいま、アンヌとジャン・ルイの物語がまたあの場所から始まろうとしていた……。

http://otokotoonna.jp

  1. HOME
  2. 映画
  3. 53年前のキャストが同じ役柄で再び“愛”を紡ぐ『男と女 人生最良の日々』高橋幸宏&野宮真貴トークショーレポート
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。