【魅惑グルメ】松屋のシュクメルリ鍋定食を4倍美味しく食べる方法 / TVチャンピオン出場者が伝授

access_time create folderグルメ
chkmeruli-matsuya1

松屋といえば牛めし(牛丼)が人気メニューとして知られているが、ジョージア料理を取り入れた「シュクメルリ鍋定食」(税込790円)がブームと言ってもよいほど絶大な人気を呼んでいる。

・鶏肉もゴロゴロと入っている
シュクメルリ鍋定食は、ジョージアの伝統料理シュクメルリをメインディッシュとして、ライス、みそ汁、サラダをセットにしたもの。シュクメルリはニンニクとチーズをふんだんに使用したホワイトシチューのような料理で、鶏肉もゴロゴロと入っている濃厚かつボリュームある内容。

・ヤミツキになって毎日食べてしまう
世間では「ライスにバッチリ合う!」「ヤミツキになって毎日食べてしまう」と高評価を得ているが、実は、さらに美味しく食べる方法があるという。TVチャンピオンデカ盛り王選手権と焼肉王選手権に出場し、どちらも準グランプリに輝いたクドウ氏は以下のように語る。

chkmeruli-matsuya2

・クドウ氏のコメント
「あくまで私の主観ですが、シュクメルリを4倍美味しく食べる方法があります。まずはオーダー時に「火を入れないでください」と店員さんに伝えて、食べながら加熱しない状態で出してもらいます。食べながら加熱し続けると冷めないという利点があるのですが熱すぎるので、本来の美味しさが熱さによってかき消されているように感じるのです」

「シュクメルリがテーブルにやってきたら紅生姜を入れます。この時点で美味しさは2倍になってます。次にフレンチドレッシングを入れます。この時点で美味しさは3倍になってます。そして最後に七味唐辛子を入れて完成です。この時点で4倍美味しくなっています。それをご飯にガッツリと全部のせてガツガツ食べれば最高のシュクメルリが堪能できます」

「紅生姜は酸味と塩分を付加するのでチーズの旨味が引き立ちます。フレンチドレッシングは爽やかな酸味とコクを付加するので、酸味にグラデーションが生まれるだけでなく、チーズの旨味が増します。そして七味唐辛子はすべての食材の美味しさを際立たせるのです。4倍美味くなるというのはあくまで主観ですが、私は毎回そうやって食べないと物足りなく感じてしまうほどです」

chkmeruli-matsuya
chkmeruli-matsuya5
chkmeruli-matsuya4
chkmeruli-matsuya3

・たくさん入れたほうが美味しい
ちなみに、クドウ氏はフレンチドレッシングと七味唐辛子はガッツリとたくさん入れたほうが美味しいとも話していた。

本当に4倍美味しいかどうかは人によると思われるが、試す価値はあるかも? 自分の好みに合わせて、調味料などをプラスしてみてはいかがだろうか。

もっと詳しく読む: 松屋のシュクメルリ鍋定食を4倍美味しく食べる方法 / TVチャンピオン出場者が伝授(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/01/17/chkmeruli-matsuya/

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【魅惑グルメ】松屋のシュクメルリ鍋定食を4倍美味しく食べる方法 / TVチャンピオン出場者が伝授
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。