カーブで見えない危険をドライバーに知らせるLHIシステムを、フォード社が今年中80%の乗用車に装備

access_time create folderデジタル・IT

運転中、見通しの悪いカーブを曲がった途端、渋滞に遭遇して急ブレーキを踏んだ経験のあるドライバーは少なくないはず。

こんなヒヤリとする思いが、フォード社のクラウドネットワークのおかげで、これからはなくなりそうだ。

・車同士がリアルタイムで情報共有

フォード社が開発したLocal Hazard Information(ローカル・ハザード・インフォメーション/LHI)は、車同士をネット回線で繋いで、ドライバーに路上の危険を知らせる情報システムだ。

例えば、先行する車が事故渋滞に遭遇したり、事故の影響で路上に危険物が流出していたような場合、後ろに走っている車がその情報を受け取り、自動的にドライバーに警告を発する。事故だけでなく、突然の雹(ひょう)、道路の冠水、崖崩れなどでも有効だとのこと。

・車両の挙動がデータとしてクラウドに

この情報システムLHIは、具体的には次のように働く。

まず、車両の挙動を示すさまざまなデータ(トラクションコントロールから得られる発進・加速のデータ、急ブレーキ、ハザードランプの点灯、フォグランプの点灯、ワイパーの始動、エアバッグの作動など)が携帯電話の回線を通してクラウドに上げられる。

多くの車両から上げられたデーターと、公共データベースからの各種情報をもとに、コンピュータが事故の発生や、天候、道路の状況などを判断し、危険のある場所に向かっている車両に信号を送る。すると、信号を受けた車のダッシュボードに警告が表示される。

これと似た警告システムは他社も採用しているが、フォード社のニュースリリースによれば、データーを送る側のドライバーがマニュアルで何らかの操作しなければならないとのこと。LHIは全て自動で稼働する点がメリットだという。

現在LHIは新型フォード・プーマ(PUMA)の標準装備となっているが、今年中に同社の乗用車全ラインアップの80%に装備される予定。また、他社製の車に導入される可能性もある。

FORD MEDIA CENTER

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. カーブで見えない危険をドライバーに知らせるLHIシステムを、フォード社が今年中80%の乗用車に装備
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。