高校サッカー選手権・青森山田の「ギニュー特戦隊」パフォは是か非か?

access_time create folderエンタメ
高校サッカー選手権・青森山田の「ギニュー特戦隊」パフォは是か非か?

 青森山田の3年生5人が繰り広げた鮮やかなパフォーマンスにサッカーファンは驚き、歓声を上げました。
 1月11日に埼玉スタジアムで行われたサッカー全国高校選手権の準決勝、帝京長岡戦での出来事です。前半16分、FWの田中翔太選手がヘディングで先制のゴールを決めた直後、誰もがピッチ上に釘付けとなりました。

・今すぐ読みたい→
全国高校サッカー選手権決勝 静岡学園と青森山田の対決は「孫悟空vsギニュー特戦隊」?!(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/goal-performance/)

SNS上では賛否両論

 歓喜の5人は鳥山明さんの漫画「ドラゴンボール」に登場する「ギニュー特戦隊」の決めポーズを披露。すぐさまネット上には「息が合っているなあ」「懐かしい」「高校生なのによく知っているな~」といった声が投稿され、「ギニュー特戦隊」がトレンドワードのトップ10にランクイン。青森山田も勢いのままに2-1で競り勝ち、決勝へと駒を進めたのでした。
 見た者が思わずニヤリとしてしまう、目立つことが大好きな高校生らしい、快活な青春のパフォーマンス。しかし、話はこれで終わりませんでした。
 「相手の気持ちを考えたことがあるのか」
 「見てて嫌な気持ちになった」
 「ウケ狙いはどうかと思う」
 SNS上ではパフォーマンスに否定的な声も散見され、賛否両論が飛び交う事態となりました。

高校野球では金足農業の吉田輝星投手の『シャキーン』

 すると同校の黒田監督は翌日、報道陣の問いに対して「頭にきて、怒った」と明かし、それがまた「監督に怒られた」とネットニュースで配信され、話題になります。
 あるスポーツメディア関係者はこう分析します。
 「黒田監督は『怒った』と発言することで、否定的な声に対して『ちゃんと指導していますよ』とメッセージを送ったのではないでしょうか。このあたりはさすが名将と言われるゆえんです。高校の全国大会でのパフォーマンスという意味では、金足農業の吉田輝星投手の『シャキーン』を思い出しました。日本高野連がすぐに注意したことを考えれば、サッカーと野球とでは随分、土壌が違うなという印象ですね」
 第100回大会として盛り上がった2018年夏の甲子園。大会の『主役』となった吉田投手はマウンド上からセンターに向かい『シャキーン』のポーズを決めましたが、これに対して日本高野連は準決勝前に自粛を要請しました。「そのぐらいやらせてあげてよ」といった声が飛び交うなど、議論を巻き起こしたことも記憶に新しいです。
 同じ高校スポーツといえども、サッカーと野球の「違い」を如実に表した今回の「ギニュー特戦隊」パフォ問題。日頃の猛練習に明け暮れた結果、たどり着いた大舞台。思い切り自己表現させてあげてもよい気がするのですが…。皆さんはどう考えますか?
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
・今すぐ読みたい→
全国高校サッカー選手権決勝 静岡学園と青森山田の対決は「孫悟空vsギニュー特戦隊」?!(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/goal-performance/)

関連記事リンク(外部サイト)

全国高校サッカー選手権決勝 静岡学園と青森山田の対決は「孫悟空vsギニュー特戦隊」?!
サッカー・高木三兄弟、父・豊氏と初の親子4人対談 ~高木家の人材育成〜
ジンクスを吹き飛ばせ!神宮大会V校が翌春センバツV校になれない理由とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 高校サッカー選手権・青森山田の「ギニュー特戦隊」パフォは是か非か?
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。