【動画】ほぼノーカット『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』スペシャルイベント! 及川光博・武田真治・津田健次郎の男前すぎる“ベン・ソロチャレンジ”も

access_time create folder映画

世界では既に10億ドルを突破する特大ヒットを巻き起こし、日本では1月15日(水)の興行で興行収入62億、動員410万人を早くも突破している『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。応援上映イベントが1月16 日(木)に開催され、大のSWファンである及川光博さんと武田真治さん、カイロ・レンの日本語吹替を務める声優の津田健次郎さんが登壇しました。

ガジェット通信ではこのイベントの模様をほぼノーカットで動画公開中! カッコいい大人の男の魅力あふれる3名による特別な空間をぜひ動画でチェック!

【動画】ほぼノーカット『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』応援上映スペシャルイベント
https://www.youtube.com/watch?v=lb-swugh4U8

ゲスト登場前から、カンティーナバンドが奏でるメイン・テーマに既に観客は大きく手拍子でノリノリ。「皆さんスター・ウォーズ何回観ましたかー!?」という MC からの問いかけには「10 回!」「12 回!」更には「公開から毎日観てる!」という声もあり、SWならではのファンの熱さが伺えます。

「スター・ウォーズとコスプレが大好きな、及川光博50歳です!」の挨拶で登場した及川さんはカイロ・レン、武田さんはルーク・スカイウォーカー、津田さんはカイロ・レンという、それぞれが好きなキャラクターをイメージした衣装で登場。ライトセーバーも持って気合十分なゲストたちは衣装へのこだわりを聞かれると、及川さんは「かっこいいでしょ?このカイロ・レンの衣装はオリジナルで作りました」 と答え、武田さんからも「これは…あつらえました!」と答えるなど、二人のこだわりぶりに会場からは大きな拍手と歓声が。カイロ・レンをイメージした衣装で登場している津田さんに、武田さんから「僕はなんちゃってですけど、津田さんがその格好なさったら ほぼカイロ・レンでしょ!」と突っ込みが入ると、会場は笑いに包まれました。

ついに完結編を迎えた本作の感想を聞かれると、小学3年生から「スター・ウォーズ」にハマりファン歴は42年と公言している及川さんは「ハンドタオルを持ってきてよかったなと思いました。エンドロール中数分間ずっと嗚咽してました。一言で言うと卒業式みたいだった。泣けた泣けた!」と大興奮。スター・ウォーズのフィギュアを20年以上に渡りコレクションするなどのファン歴を持つ武田さんも「こういう応援上映会で初見て良いよね。その人すごく邪魔されると思うよ(笑)すごくすごく応援したら結末変わるかもしれませんよね」とコメント。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から3作品にわたりカイロ・レンを演じてきた、シリーズに欠かせない存在である日本語版声優の津田さんは、及川さんと武田さんにセリフをせがませる場面も。「真治、お前に託す」「光博、お前に託す」とお馴染みの声で演じると、お二人は大喜び!

また、及川さんからは「1978年に日本公開されて、渋谷の映画館に観に行った。8歳の僕には、ただただ驚きの世界だった。最古のファンの一人です」、武田さんからは「(僕が初めてスター・ウォーズを見たのは)最初のテレビ放映です。剣道始めるか始めないかくらいの時、フォースのトレーニングのシーンを真似て、目隠ししてプラスチックのバットを構えて、妹におはじきを投げてもらった。でもおはじきは当たらなくて、妹に『お前は俺のフォースを分かってない』と言ったんですよ」と微笑ましいエピソードも披露されました。

さらにゲストの3人は、世界中のSNS上で流行している“ベン・ソロチャレンジ”に挑戦。このチャレンジは、本作のあるシーンを再現して SNS に投稿するというムーブメント。MCの掛け声に合わせてベン・ソロになりきった3人が華麗にポーズを決めると、客席からは大きな拍手と歓声があがり、お三方はオリジナリティあふれるポーズを決めました!

最後に及川さんより「シンプルでありながら深いスター・ウォーズの哲学を胸に刻んでこれからもダークサイドに気を付けてまいりたいと思います。ミッチーでした」、武田さんより「42年かけて完成する映画は他にない、これはサグラダ・ファミリアが完成したようなもの。この映画の価値が未来に下がるものでは絶対ないので、どんな形でこの映画に触れていただいて構わないですが、やっぱり完成した直後劇場で公開している間に何度でも足を運んで、この感動を多くの人と分かち合っていただきたいと思います。 僕も上映中通えるだけ通います。本当にこの時代に生きていられることに感謝しながら楽しみたいと思います」、津田さんからは「3作カイロ・レンの吹替をやって本当に幸せでした。完結編ということで子供の頃から観続けてきたスター・ウォーズが完結というのは寂しいけれど、愛にあふれた今回のスター・ウォーズを皆さん是非全力で楽しんでください。そしてこれからもカイロ・レンとスター・ウォーズを愛してください」とそれぞれのスター・ウォーズへの愛がこもった熱いメッセージでイベントは終了。

SWへの愛が溢れるゲストの3名と、熱い思いを持つファンが集まった、「応援上映」の名にふさわしい、賑わいと熱気を感じるイベントでは、今後の応援上映の予定も告げられ、まだまだ本作の勢いは止まらないことが期待されます!

動画撮影・編集:オサダコウジ

(C)2020 and TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

  1. HOME
  2. 映画
  3. 【動画】ほぼノーカット『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』スペシャルイベント! 及川光博・武田真治・津田健次郎の男前すぎる“ベン・ソロチャレンジ”も
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。