本田圭佑がサッカークラブ「One Tokyo」設立 「運営は2週間前にtwitterで出会った大学生」
サッカー元日本代表の本田圭佑選手が14日、自身のTwitter(@kskgroup2017)を更新し、東京を拠点とするサッカークラブの設立を宣言した。
2020年、本田圭佑、サッカークラブをみんなと一緒に創り上げるためゼロから立ち上げます。
クラブ名「One Tokyo」
運営は2週間前にtwitterで出会った大学生の奥山くん。
選手もゼロからなので1/24にトライアウトをします。
勝利にこだわる選手に集まって欲しいです。#onetokyohttps://t.co/Pwyx8JiFfG— KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) January 14, 2020
ゼロから立ち上げるというクラブ名「One Tokyo」は、1月24日にトライアウトを実施。本田選手は「勝利にこだわる選手に集まって欲しいです」と呼びかけている。
公式ホームページではクラブ設立の理由を「東京から世界に影響をを与えられるサッカークラブを創りたい」「そのサッカークラブを皆んなと一緒に作りたい」と述べ、この取り組みをファン主導の「リアルサカつく」と表現。
自由な発案をもとに、監督や選手のスカウトや獲得、グッズ作成や販売、ファンサービスやスポンサー営業などを選挙方式で実施し、クラブに対する貢献によって得られる評価ポイント数に応じたフィードバックを検討しているという。
この突然の発表、そして「運営は2週間前にtwitterで出会った大学生の奥山くん」という驚きの展開に、Twitterには、
・これほど夢のあることがあるのか?と思ってしまうほどのスケールとスピード感
・世界と一瞬で繋がる、改めてだけどSNSすごい
・圧倒的な情熱!!
・サポになりました!
・いつかJ1に上がってきたら最高ですね!
・いいチームになることを願っています!!
・新しい試み頑張ってください
などと応援やクラブに関わりたいというコメントが数多く寄せられている。
トライアウトの応募要項・方法は「One Tokyo」公式ホームページにてチェック。
※画像はTwitterより引用
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。