山本彩、吉岡里帆と「整理整頓の気持ちよさ」で盛り上がる! 苦手な掃除は…

access_time create folderエンタメ

山本彩、吉岡里帆と「整理整頓の気持ちよさ」で盛り上がる! 苦手な掃除は…
J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。1月5日(日)のオンエアでは、シンガーソングライターの山本彩がゲストに登場。自宅でのこだわりや私生活などについて語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月12日28時59分まで)

■地元は大阪、高校は京都…吉岡とすれ違っていたかも?

ふたりは初対面だが、吉岡は自身が出演したNHKの連続テレビ小説『あさが来た』の打ち上げ会場で、山本が『365日の紙飛行機』を披露するところを見ていたという。

吉岡:すごくすてきで。「うそ、本当に歌ってくださるんだ!」と、びっくりしました。
山本:ほんとですか! ありがとうございます。

年齢も近いふたり。吉岡が幼少期のことを訊ねると、「すごく内弁慶だった」と明かす。

山本:四人兄弟の一番下で甘やかしてもらったので、家では横暴なんですけど(笑)、外に出たら何も喋れないような、面倒くさい子どもでした。
吉岡:(笑)。小学校2年生の頃から、お姉さんと一緒に音楽教室に通われていたんですよね。
山本:お母さんのもとに、地元で新しく始まるという(音楽の)学校の案内が届いて。姉と一緒に連れて行ってもらいました。最初は嫌で嫌でしかたなくて、「いつ辞められるんだ」と毎日母に訴えていましたね。

通っている間にダンスや歌の楽しさに目覚め、小学校5年生くらいのときにギターを買ってもらってから、音楽の道に進みたいと考えるようになったのだとか。

当時の憧れの存在はアヴリル・ラヴィーン。小学生にしてカバーをしていたという山本に「イケてますね……!」と吉岡も驚いた様子だった。

また、山本の実家は大阪だが、高校は京都に通学。京都出身の吉岡と、「もしかしたら知らない間にすれ違っていたかもしれないですよね」と盛り上がった。

■スパイシーさが混ざった甘い香りが好き

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、吉岡がゲストに、暮らしについて訊ねる。「快適に暮らすために心がけていることは?」と問われた山本は、アロマディフューザーを使うようになったことを明かして、こだわりの香りについて語った。

山本:めちゃくちゃこだわっている、というほどではないのですが、最近はディフューザーを使うようになりました。
吉岡:匂いは大事ですよね。
山本:1回使ってから「大事だな」と気づきました(笑)。
吉岡:(笑)。好きな香りを教えてください。
山本:バニラ系の……。
吉岡:甘い系なんですね。
山本:ちょっとスパイシーな感じが混ざったバニラがいいかなと思います。

■整理整頓が行き届いた部屋

吉岡:お部屋はどんな雰囲気ですか?
山本:色味を白やベージュで、なんとなく統一をしてはいるんですが、わりととシンプルなので、来た友だちに「男子の部屋みたい」と言われたりします(笑)。
吉岡:シンプルなのはいいですね。ライフスタイルにまつわることで、好きなことはなんでしょうか?
山本:日ごろから、けっこうものが増え続けるので、それを整理整頓するのが好きです。
吉岡:整理整頓は気持ちいいですよね。
山本:収納されていくのがすごく気持ちいいです。
吉岡:めっちゃわかります。
山本:よかった。

反対に苦手なのは水回りの掃除なのだとか。これには吉岡も同意して、ボタン1つで掃除をしてくれる機械を発売してほしいと盛り上がった。

■布団で寝ている

吉岡:暮らしのなかで「あったらいいな、ほしいな」と思うものはありますか?
山本:ずっと思っているのはベッドです。
吉岡:新調しようかと?
山本:いや、ずっと布団で……けっこう長い人生。
吉岡:意外です。地元にいたころからですか?
山本:実家のときからずっとです。
吉岡:逆にベッドだと、つらくなるんじゃないですか?
山本:そうなんですか?
吉岡:1回、布団の味をしめちゃうと、ベッドに戻れないとか言いますよね。安心感というか、人が地上から浮いているのって不安定だから。
山本:そっか……、やめておこう。
吉岡:(笑)。いえいえ、ベッドを買ってください。
山本:探します(笑)。

山本は1日休みがあった場合は、約束がなければ家から出ないそうで、読書をしたり映画を観て過ごすのだとか。最近は録りだめをしたアニメを一気に観たことも明かしていた。

そんな山本は2月からは全国16都市20公演を回るホールツアー『山本彩 LIVE TOUR 2020 ~ α ~』を開催。「今までできなかった演出や楽曲の表現方法・パフォーマンスを考えて、新しい自分をアルバム同様にステージでもみなさんにお見せしたい」と意気込みを語っていた。詳細は公式サイトでチェック。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では「GOOD LIVING」をキーワードに、よりよいライフスタイルを考えていく。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月12日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:
https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 山本彩、吉岡里帆と「整理整頓の気持ちよさ」で盛り上がる! 苦手な掃除は…
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。