百田尚樹さん「三宅雪子って、国会で誰にも押されてないのに、派手にダイビングして、翌日から車椅子に乗って当院した人やね」ツイートに賛否

access_time create folder政治・経済・社会

1月6日、三宅雪子元衆院議員が数日前に遺体で発見され、自殺の可能性と報じられた。
『Twitter』のトレンドにも「三宅雪子元衆院議員」「入水自殺」といったワードがランクインする中、作家の百田尚樹さんは共同通信が同ニュースを報じたツイートを引用し

三宅雪子って、国会で誰にも押されてないのに、派手にダイビングして、翌日から車椅子に乗って当院した人やね。

とツイートを行った。
これに対し、
「別にいいですけど『ご冥福をお祈りします』くらい言ってもよいのでは?」
「百田さん、確かに仰る通りなんですが亡くなった方に対していま言う事ではないかと思います」
といったような返信が寄せられる。一方で、同調する返信も少なからず寄せられていたようだ。

関連まとめ:百田尚樹、三宅雪子元衆院議員の自殺のニュースを聞いて、死人に対する悪口をツイートする。
https://togetter.com/li/1452290[リンク]

百田さんはその後、

私のツィートに対して、死者に鞭打つな、というリプライが多数来ているが、鞭打つほどのツィートかね。別に非難も中傷もしていない。ただ事実を書いただけ。
それと私は国会議員に対しては厳しいよ。国会内で行なったくだらないパフォーマンスは忘れない。

とツイート。こちらにも賛否さまざまな返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 百田尚樹さん「三宅雪子って、国会で誰にも押されてないのに、派手にダイビングして、翌日から車椅子に乗って当院した人やね」ツイートに賛否
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。